音楽療法セッション

重複(知的・身体)障がい|保護者

音楽療法を始めて早20年目に入ります。娘は最重度の知的障がいで多動。てんかん発作で1時間に何度も倒れる状態でしたが、セッション中に発作で倒れることは有りませんでした。音楽が大好きな娘を先生方が興味を引きつけ、セッションしてくださったからだと思っています。
小学部は発達を、中・高では心の豊かさを、卒後は娘の世界が広がる事を願って、セッションを受けています。音楽療法に出会い、少しずつですが成長していることを実感しています。

重複(知的・身体)障がい|保護者

音楽療法グループに入れて頂いて丸3年過ちました。本当に、参加させて頂き感謝しております。音楽を通じて待つことを覚えたり、次は何をするのか見通せるようになったり、またどんな音が好きで、どんな音が嫌いかの発見が有ったりで、本人はもとより親も喜んで楽しんでおります。
これからもいろいろな可能性を引きだしていただけると思うとワクワクしてきます。

重複(知的・身体)障がい|保護者

ピアノの大好きな息子は、ピアノの音を聴いたとたん、「キャー」と盛り上がって自分の世界に入ってしまいました。音楽療法を受ける中、じっくり音を聴くことができるようになり、音楽そのもの、またいろいろな楽器の音を楽しむことができるようになり、余暇の世界が広がった事がとても嬉しく思います。

健康シニア|本人

「歌が好き。でも歌えない」私が「音楽療法」と聞いて「なんとかなるかしら」と飛びつきましたが、奥が深いんですね。歌うことだけではないんですね。
そこから始まる歌にまつわるお話や、リズムによる脳トレなど、ついていくのが心配の私ですが、この先楽しみが増えました。音痴の私ですが、東京音頭を身振り手振りで声を張り上げて歌っています。

重複(知的・身体)障がい|保護者

MMTセッションのよいところは、受ける側個人個人の能力だけではなく、体調や気分などによりセッション内容は勿論、曲のテンポやリズムなども変えて合せて行ってくれるところです。
また、周囲の環境に左右されやすい子どもたちに配慮し、本人がストレスなく楽しく参加できる環境づくりもしてくれることが、セッションを長く無理なく、続けていけるポイントだと思っています。
MMTのセッションを受け感じることは、本人たちが楽しみながら続ける事で、いつのまにか「できる」が増え、自信がつくということです。またセッションの中での「できる」が日常生活で自然に役立つ事があると言うことです。訓練というより、本人が楽しい、やりたいと思う“余暇活動”として、続けられる事の大切さ、その付加として力を伸ばせる素晴らしさを実感しています。

健康シニア|本人

花冷えの朝、腰痛も忘れて脳の活性化、音楽の影響力にびっくりしました。

この3ケ月で私は生き返りました。特養に入るところだったのですが。。。

初めて皆さんの前で歌(?)、人生初めての事で自分でびっくりしています。

一緒にカラオケで練習した友達を思い出し、涙が出そうになりました。有難うございました。

いろいろ珍しい楽器、面白かったです。ありがとうございます。

歌と楽器の複数の行動で脳トレに最高でした。感謝

忘れている唄の思い出まで思い出します。ほんとに楽しかったです。

晴々した気持ちになり家に帰れます。 

一般向 講習会

「音楽に依る療法がある事を知らない人が多いと思われます。広く進めて欲しいと思います。 」

「音楽療法が具体的に解って良かったです。」

「入り口だけ分かったという感じでしたので、もう少し時間があると良かったと思います。」

up