藤本写真

NPO法人音楽療法の会|理事長藤本禮子

PROFILE

高齢者の音楽療法~楽器演奏のすすめ~著作
音楽療法を知る~その理論と技法~一部執筆

 一般社団法人 日本音楽療法学会 理事長
 日本音楽療法学会認定音楽療法士
 日本臨床発達心理士会認定臨床発達心理士


 国立音楽大学ピアノ科卒業
東京学芸大学大学院教育学研究科障害児教育専攻修了

ご挨拶

 新型コロナウイルス感染症拡大の中、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましょうか?毎日お仕事に向かわれていらっしゃる方、ステイホームを強いられていらっしゃる方、仕事が中止になり困っていらっしゃる方、これまでとは異なる状況の中でどのようにお過ごしでございましょうか?
 NPO法人音楽療法の会武蔵野は設立7年を迎え、コロナ禍の中6月21日に、第8回総会をZOOM形式により開催いたしました。昨年2019年度の活動報告、決算報告、2020年度の活動計画、予算案など、滞りなく進めることができましたことをご報告いたします。活動報告は、音楽療法サロンGO武蔵野と同GO静岡の活動、研修会武蔵野、同高崎の開催が報告されました。当法人の活動は、大規模な活動ではございませんが、役員、会員の皆様のご協力を頂きまして、少しずつ地域に根付いてきているように思います。研修会は、会員それぞれが音楽療法セッションの中で「極めたいこと」をテーマに会員同士が意見を出し合い、発表しあう地道な研修会が定着してまいりました。
 さて、2020年1月から世界に広がった新型コロナウイルス感染症は、2月から日本にも広がり始め、その実態が未知であることから人々を恐怖に陥れました。一旦収束したかの思えた感染は、7月に拡大し始め、9月になりましても世界各地で猛威を振るっています。日本国内、世界各国で感染症に罹患された多くの方、亡くなられた多くの方々に心からのお見舞いとご冥福をお祈り申し上げます。イタリアで作曲された「再生」という歌がYoutubeで流され、視聴者はその曲を聞くたびに、その曲の著作権者からイタリアで最も多くの感染者・死亡者が出たベルガモの病院に寄付が届くという試みがなされ、当法人の多くの会員も歌を繰り返し聞きました。そのおおらかでいたわりと希望に満ちた音楽に、感動し共感しました。今でもYoutubで聞くことができます。お試しください。
 音楽療法は音楽を介して、人と人とが対面でかかわり進められます。日本各地の福祉施設、医療施設、教育施設などでは、多くの音楽療法セッションは中止され、音楽療法を必要としてくださる方の健康に及ぼす影響はもとより、音楽療法士の日常生活に大きな影響を及ぼしています。この状態を当法人がどのように捉え対応し、今後どのように取り組もうとしているのかなどお伝えさせていただきます。
 緊急事態宣言が出された3月から5月まで当法人では、当NPOが主催する音楽療法事業(対面で行う児童、高齢者への音楽療法)を停止しました。そして、5月1日、日本音楽療法学会のHPに紹介されたZOOMによる遠隔音楽療法を試みました。お子さんを対象とした個人セッションや少数のグループセッションでは、戸惑いもありましたが、対面セッションでは見られない発見もございました。またお元気な高齢者の音楽療法セッションは、会場をお借りすることができなくなり、停止となりましたので遠隔音楽療法を試みました。ZOOM画面上で久し振りに顔を合わせた方々からは「あらお久しぶり」「お元気でした?」「よかったね」と喜びの声が上がりました。しかしZOOMによる音の遅れはいかんともしがたく、グループ皆で一緒に歌うことは困難でしたが、参加者の方から「一人ではなく一緒に歌いたい」という強い要望がだされ、様々意見を出しあいながら努力を重ねております。何より「みんなで一緒に歌う」楽しさを確認しあったことが大きな成果と考えております。
 またNPOでの研修会も、9月,11月、1月、3月にインターネットを利用した研修会を実施することになりました。これも新しい試みです。
 この感染症による困難は、音楽療法だけではなく、私達の生き方に「今、立ち止まり、私たちが追いかけてきた豊かさとは何か。新しい社会の在り方を模索しなければならない」という大きな課題を突き付けています。
 会員の皆様と共に、また私達法人に力を貸して下さる地域の方々とともに、新しい生き方を追求してまいります。
皆様のご健康をお祈り申し上げますとともに、これまでにも増して、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2020年9月

事業内容

1.音楽療法セッション活動報告は最新情報をご参照下さい

▪地域に開かれた音楽療法セッション:

 「音楽療法サロンGo」の主催(東京都武蔵野市 東京都小金井市 静岡県静岡市 など)

▪自主グループ(障がいのある子どもや成人、高齢者など)や福祉・医療・教育施設などへの派遣業務として行う

 音楽療法セッション:「(社福)武蔵野千川福祉会」「音楽療法せせらぎ会」  など

▪福祉・医療・教育施設などでの音楽療法セッション:

 武蔵野市による⾼齢者居場所づくり事業「いきいきサロン」としての「⽇⾼サロン」「G’s ガーデン」

 など

▪その他

2.音楽療法普及のための講演会予定は講演会・研修会の長期スケジュール(音楽療法士及び志望者向情報内)をご参照下さい

NPO法人音楽療法の会武蔵野主催「音楽療法講演会」の開催

東京都小金井市社会福祉協議会小金井市・ボランティア市民活動センター主催「療法的音楽活動ボランティア養成講座」

▪その他

3.音楽療法士のための研修会予定は講演会・研修会の長期スケジュール(音楽療法士及び志望者向情報内)をご参照下さい

MMT「音楽療法研修会の主催(東京都武蔵野市 群馬県高崎市 など)

▪全国の⾳楽療法研究会等からの依頼講演

▪その他

□ 貸借対照表平成29年4月のNPO法改正による公告

up