MMT「音楽療法研修会」概要

こちらは「固定ページ」です。

通常更新の「メインページ」は上部イラスト枠内、最下部左のタイトル名からどうぞ。

 

 

MMT「音楽療法研修会」について

MMT主催の「音楽療法研修会」は音楽療法現場で仕事をしている音楽療法士の質の向上を目的として武蔵野市・高崎市で継続的に開催しています。音楽療法とその関連分野についての知識、音楽療法現場で必要とする音楽療法技術、音楽技術、対人援助技術など、音楽療法臨床現場に直結した内容をテーマとして取り上げ、少人数で意見を出し合い、ワークやロールプレイなどを組合せた実践的に学び合う研修会です。
2015年4月に日本音楽療法学会の講習会等開催団体としてMMTが認定登録され、MMT「音楽療法研修会」の参加により学会認定ポイントを取得することが可能になりました。(対象研修会は2015年6月以降)

参加はMMT会員が中心ですが、会員でない音楽療法士資格取得者、または音楽療法士資格取得志望者、音楽療法に関心のある方のご参加をお待ちしております。

「MMT音楽療法研修会 武蔵野」「MMT音楽療法研修会 高崎」は地域が違うだけでなく、それぞれ特色のある活動を行っておりますので、詳しくは下記をご覧下さい。

なお、研修会各回の募集要項は開催日が近づき次第「音楽療法士及び志望者向情報」のメインページで随時お知らせし、こちらのスケジュールからもリンク致します。日本音楽療法学会認定の経緯はこちらから御確認下さい。

「日本音楽療法学会認定ポイント」は、研修会の時間数やレポート提出の有無によって異なり、ポイント取得の対象にならない研修会もありますので、必ず研修会毎の募集要項で御確認の上お申し込み下さい。

 

 

 

MMT「音楽療法研修会 武蔵野」

MMTの活動拠点である武蔵野市において、音楽療法現場で必要なさまざまな視点に気づくことや技術の向上を目的に、MMT理事長藤本禮子指導のもと、会員が中心となって毎回テーマを決め、音楽療法士同士が互いに学び合う研修会です。

武蔵野プレイスなどを会場とし、日本音楽療法学会のポイント認定の対象予定)で不定期に年2回程度予定しております。詳細はその都度更新を行う募集要項(このページからリンクします)でご確認ください。

「個別相談」「個別スーパービジョン」は研修会外で受付いたしますので、お気軽に右段の「お問合せ」からご相談ください。

 

2023年度スケジュール

 

 

参加費

●全日開催時(講義と実践)
MMT正会員 2,000円/一般 3,000円
●半日開催時(講義と実践)
MMT正会員 1,000円/一般 1,500円

※半日開催とは午前か午後のみの場合を指し、全日開催が予定されている場合は分割できません

※外部から講演者をお招きする場合、時間数や金額が変動する可能性があります

 

MMT「音楽療法研修会 武蔵野」過去の活動記録はこちらからどうぞ

 

 

 

MMT「音楽療法研修会 高崎 」

NPO理事長藤本禮子指導のもと、創造学園大学(2013年廃校)時代に音楽療法を学んだ卒業生が中心となって定期的に活動を行い、音楽療法の知識と技術の習得、地域で活躍できる実践力を身に付ける事を目的に交流を図りながら学び合う研修会です。内容は音楽療法に関する講義と実践が中心となります。音楽療法士の方、音楽療法士を目指している方、音楽療法に関心をお持ちの方でしたらどなたでも気軽に楽しくご参加いただけます。

高崎市佐野市民会館を会場とし、日本音楽療法学会のポイント認定の対象予定)で不定期に年2回程度予定しております。詳細はその都度更新を行う募集要項(このページからリンクします)でご確認ください。

「個別相談」「個別スーパービジョン」は研修会外で受付いたしますので、お気軽に右段の「お問合せ」からご相談ください。

 

2023年度スケジュール

 

・第27回  8月20日(日)午後 オンライン開催 

 

参加費

●全日開催時(講義と実践)
MMT正会員 2,000円/一般 3,000円
●半日開催時(講義と実践)
MMT正会員 1,000円/一般 1,500円

※半日開催とは午前か午後のみの場合を指し、全日開催が予定されている場合は分割できません

 

MMT「音楽療法研修会 高崎 」過去の活動記録はこちらからどうぞ

※一部、研修会以外の群馬県の活動報告も含みます

 

講義動画

創造学園大学によるE-LEARNING「音楽療法通信講座」全17本が、現在はYouTubeでご覧いただけます。

創造学園大学 E-LEARNING "Music Therapy"再生リスト

教授:藤本禮子(現 MMT理事長)