武蔵野市で行われる
10月の研修会

10月19日に東京都武蔵野市でMMT「音楽療法研修会」が行われます。
詳細をご確認の上、お申し込み下さい。

・日 程:10月19日(日)
・時 間:9:00~10:00 個人スーパービジョン1
    10:00~11:00 個人スーパービジョン2
    13:00~16:30 ピアスーパービジョン
・主 催:NPO法人 音楽療法の会武蔵野(MMT)
・内 容:午前=個人スーパービジョン(スーパーバイザー:藤本禮子)
     午後=ピアスーパービジョン
    (発表者:西條久美子、座長:前橋美保、ファシリテーター:藤本禮子)
・対 象:午前=MMT会員/一般 2名
     午後=MMT正会員、有資格者 10名(下記に参加資格等の注意事項があります)
・参加費:午前=MMT正会員4000円/MMT賛助会員・一般5000円
     午後=MMT正会員1000円
・場 所:NPO法人音楽療法の会武蔵野事務局
・申込締切:10月11日(土)定員に達し次第締切ります
・申込必要事項:「個別スーパービジョン」と「ピアスーパービジョン」のどちらか、
        または両方か、を明示して下記の参加フォームからお申込み下さい。

<注意事項>
午後の研修会は、内容がピアスーパービジョンのため、誠に申し訳ございませんが、参加はMMT正会員で音楽療法士資格者(日本音楽療法学会認定音楽療法士、同補資格、全国音楽療法士養成協議会資格)10名に限定させていただきます。
参加費は当日受付でお支払い下さい。

MMT「音楽療法研修会 武蔵野」の概要は右上部に常にリンクしておりますMMT「音楽療法研修会」をご覧下さい。

entry

群馬県内で行われる
9月の講座と研修会

先月に引き続き、9月28日に群馬音楽藝術学院(前橋)で、音楽療法連続講座4回目が開催されます。
翌日29日は、MMT音楽療法研修会 高﨑」があり、こちらも4回目になり場所は高崎市大類公民館です。
どちらも、開催前日まで申し込みを受け付け致します。是非お気軽にご参加ください♪
なお、今後の予定は常にページ右上にリンクしてあります「講演会・研修会の長期スケジュール」に掲載していきますので、合わせてご確認ください。
過去に行われた講座と研修会の様子は右カテゴリの群馬からご覧いただけます。

●9月28日(日)
音楽療法講座 第4回 高齢者・緩和ケア領域における音楽療法1

・場 所:群馬音楽藝術学院ウインドホール
・時 間:14:00~17:00
・主 催:(財)群馬音楽藝術学院
・対 象:音楽療法士・音楽療法士資格志望者 、一般
・受講料:1回 3,000円
・申込締切:9月28日(日)19:00まで(直前のお申し込みはお電話が確実です)
・詳 細:詳細やお申し込みはこちらのサイトから

音楽療法講座画像

●9月29日(月)
第4回MMT「音楽療法研修会 高崎」

・場 所:高崎市大類公民館
・時 間:10:00~17:00
・主 催:NPO法人 音楽療法の会武蔵野(MMT)
・内 容:10:00~13:00 講義と実践
     14:00~17:00 個人指導(1時間/1人 定員3名)
・対 象:主にMMT正会員、音楽療法士・音楽療法士資格志望者
・参加費:個人指導(1時間)MMT会員 4.000円/非会員 5.000円
     講義と実践(3時間):MMT正会員 2,500円 /MMT賛助会員・一般 3,000円
・申込締切:9月28日(日)個人指導は先着順に受付し定員に達し次第締切ります
・申込必要事項:「個人指導」と「講義と実技」のどちらか、または両方か、を明示してお申込み下さい。

MMT「音楽療法研修会 高崎」の概要と予定は右上部に常にリンクしておりますMMT「音楽療法研修会」をご覧下さい。

entry

群馬県で行われた
「音楽療法講座」「音楽療法研修会」

群馬音楽藝術学院「第3回音楽療法講座」

8月30日に第3回音楽療法講座が開催されました。群馬音楽藝術学院は、新前橋駅から徒歩5分の距離にあるレンガ塀のモダンな建物で、1階のウインドホールが会場です。
初参加の方も2名いらして、お一人の方は東京中野区にお住いの看護師さんで、19名の方がご参加くださいました。 前半の「成人・精神科領域の音楽療法」についての講義では、精神科領域の対象者、特徴を知り、その治療法と音楽療法について学びました。…大切なことは、人間を見る事で、その人が何に困っているか、病態を知ることです…との藤本先生の力強い言葉が印象的でした。
後半のワークは、ハーモニー奏の実践です。ト-ンチャイムで、「富士の山」の曲を全員合奏した後で、3つのグループに分かれて曲をさがし、練習と発表を行いました。「故郷の空」「静かな湖畔」「カントリーロード」「北の国から」…などなど、沢山の曲が出てきて、トーンチャイムとゴールドベルの演奏会は、とても楽しく、会場は美しい音色に魅了されたみなさんの笑顔で溢れていました。次回のワークはメロディー奏です。カウンターメロディーの説明もあり、皆さん次回を楽しみにされていました。

次回は9月28日「高齢者の音楽療法 1」です。初めての方でも、わかりやすく楽しく学べる講習会ですので、ご興味のある方は是非参加なさってみて下さい!!
(記 稲葉)

お問い合わせ・申し込みはこちらのサイトから

photo3
↑道路側から群馬音楽藝術学院(群馬音楽アカデミー)を見た眺めです

image6 ←白で統一されたウインドホールは
 とても素敵です

 ↓正面にはグランドピアノがあり、
 ここでコンサートも開かれます
image9

image4
↑皆さん、熱心に講義を聞いています

photo4        ↑グループ練習~ピアノの回りに集まって、みんなで音作りをしています

photo2
↑グループ発表~ハンドベルのハーモニー奏、美しい音色が響いています

MMT「音楽療法研修会 高崎」

31日は、MMT音楽療法研修会が藤岡総合学習センターで行われました。高崎の公民館が取れず、藤岡市在住の会員さんのお陰で、良い公共施設に出会う事ができて感謝しております。
最初の個人指導で、音楽療法士受験対策のためのピアノのレッスンが行われ、その後8名が加わり、合計9名が集いました。 藤本先生は、ウイーンで開催された世界大会のお土産を、1つ1つのエピソードをお話ししながら、私達に下さいました。写真のようにどれも素敵で、みんな選ぶのに迷いながら…お土産を手にした私たちは、嬉しくてニコニコ♪。
藤本先生が音楽療法世界大会で重大な任務を遂行するご多忙な旅の中で、私達の事を忘れずにいて下さったことにみんな胸がいっぱいだったと思います。講義では、音楽療法におけるABAアプローチについて、1つの事例を読み込み、その文章から出来事を分析し、それを図式化することで、それぞれが理解を深めました。学生の時に学んでいた事でも、実際のセッションでここまで深く掘り下げて分析的に行動できていないことに気づく大切な学びでした。
その後のワークの時間には、参加者から現場での問題提起があり、その問題を一緒に考えることになりました。その方の切実な想いと状況をシェアしたうえで様々な質問や意見を自由に交換し合いました。やりたくてもやれない要因はさまざま考えられますが、本当にやりたいこと、ご利用者さんにして頂きたい事であれば、精一杯やることだと、初めの一歩を踏み出すことの大切さをみんなが感じて前向きになれた有意義な時間でした。参加者が自由に意見を述べ合いながら、それぞれがそれぞれに納得する結論を導き出すことができたということが何よりの成果だと思います。
最後の時間は音楽療法世界大会に関するお話でした。世界大会向けての苦労話や、日本開催が決まってからの活動など、貴重なお話を沢山お聞きすることができ、世界大会に向かって自分たちのできる事はなんだろうと考える機会になりました。 今回も盛りだくさんな内容で、実践に役立つ研修会でした。

群馬県内の方、県外の方も、私達と一緒に音楽療法を学びませんか? 次回は9月29日(月)高崎市内で行いますので、興味のある方は是非一度ご参加ください。
(記 稲葉)

問い合わせ・申し込みはMMTまでお願いいたします。

image
↑藤本先生の音楽療法世界大会(ウイーン)のお土産を集めたら、こんなに沢山!!