MMT「音楽療法講座上野」活動報告

1月25日(日)上野の台東区立社会教育センターにて、MMT主催の音楽療法講座を行いました。参加者は、直接お誘いした一般の方がほとんどでしたが、ホームページやチラシをご覧になって参加された方がそれぞれ3名ずつ、合計57名と盛況でした。
前半50分間は、パワーポイントを使った音楽療法の説明、DVDによる音楽療法現場の紹介、そして後半40分間は、実際に音楽療法の活動体験を行いました。
まず、『Clap Your Hands, Hello!』という曲を使って、手拍子、足踏み、そしてお隣の方とのダンスなどを行いました。知らない方と手をつなぐ事で始めは恥ずかしさもあったようですが、あちこちで笑い声も上がり、会場の雰囲気が一気に和みました。次に、『雪』を歌ったあとトーンチャイムでのハーモニー奏を行いました。皆さん、パワーポイントの画面を真剣に見ながら鳴らされ、二回目にはハーモニーがきれいに揃い、満足そうな表情をされていました。その後『おお、シャンゼリゼ』『早春賦』『北の国から』のトーンチャイムによるメロディー奏なども行いましたが、お誘いすると、皆さん積極的に前に楽器を取りに来られ、音楽に合わせて楽しんで鳴らす様子が見られました。終了後には、「日常ほとんど歌を歌われない方が大きな声で歌ったのでびっくりしました。」「言葉がご不自由な方が声を上げて笑いました。」「『北の国から』を歌いながら涙がこぼれそうになりました。」等のお声も寄せられました。
アンケート用紙も配られましたが、75%近くの高い回収率で、皆さんの関心の深さが感じられました。全体として講座の内容に好意的で、今後の活動に期待している様子が伺われました。
今回の講座で、音楽療法そのものへの理解が深まったと思われることから、定期的な講座開催も含め、今後どの様な形で継続して行けるかを検討中です。
(記 佐川)

写真センター外観
↑会場の台東区立社会教育センターの外観です。

講座風景
↑講座の様子です。皆さん真剣に聞いていらっしゃいます

群馬県で1月に行われた
「音楽療法研修会」

2015年1月12日、藤岡市総合学習センターで、「第6回MMT音楽療法研修会高崎」が開催されました。藤本先生と参加者6名で、音楽療法の実践力と専門性を高めるための講義とワークを行い、一人一人音楽療法の学びを深め合いました。
また前回から参加者がテーマを出してみんなで考えるワークを行っていますが、今回は参加者Aさんから、Aさんが関わっているデイサービスで行う大人数の音楽療法での課題として、「要介護度1、耳の聞こえが不自由で歌唱活動に消極的なBさんへの座席の勧め方について」でした。具体的には、Aさんは「Bさんが歌唱活動により積極的になっていただくように」と考えて、Bさんに最前列のピアノの近くの席を勧めるのですが、Bさんは「いえ、私は結構です」と、一番後ろの皆から離れた場所を選ばれるという状況をどのように考えたらよいのかということでした。参加者からは様々な質問や意見が出され、自分の価値判断を押し付けるのではなく、その方がどうしたいのかを丁寧に探りながらアプローチしていくことの大切さと難しさを改めて知る機会になりました。
後半のビデオ分析では、前もってプログラムごとに観察の視点が書かれた資料に基づいてビデオを繰り返し観て、各自が気付いたことやポイントを書いていくワークを行いました。これはビデオの見方と記録の取り方に非常に役に立つ方法で、実践に活かせるものでした。
今回もあっという間の3時間でしたが、とても充実した密度の濃い研修会となりました。
次回の研修会がとても楽しみです。
午後からは、2名の方がピアノの個人指導を受けました。音楽療法士の受験をされる方は、今が一番大変な時期だと思いますが、頑張って乗り切ってほしいです。みんなで応援しています。
(記 稲葉)

image
↑パソコンでビデオを見て、意見交換をしているところです。

次回は2月22日(日)高﨑市大類公民館にて行います。
詳細は「群馬県で行われる2月の研修会」でご確認下さい。

MMT「音楽療法研修会 高崎」の概要と長期予定は右上部に常にリンクしておりますMMT「音楽療法研修会」をご覧下さい。

群馬県で行われる2月の研修会

2月22日(日)に群馬県高崎市で第7回MMT「音楽療法研修会 高﨑」が行われます。
音楽療法士の方はもちろん、そうでない方でも音楽療法に興味をお持ちの方、是非一度ご参加ください。初めての方大歓迎です。

・日 程:2月22日(日)
・場 所:高﨑市大類公民館
・時 間:9:30~17:00

・主 催:NPO法人 音楽療法の会武蔵野(MMT)

・内 容:9:30~12:30 個人指導(1時間/1人  定員3名)
    13:30~16:30 講義と実践

・対 象:主にMMT正会員、音楽療法士・音楽療法士資格志望者

・参加費:講義と実践(3時間):MMT会員 1,500円 /一般 2,000円

・個人指導(1時間)MMT会員 4.000円/MMT賛助会員・一般 5.000円

・申込締切:2月21日(土)個人指導は先着順に受付し定員に達し次第締切ります。

・申込必要事項:「個人指導」と「講義と実技」のどちらか、または両方か、を明示してお申込み下さい

MMT「音楽療法研修会 高崎」の概要と長期予定は右上部に常にリンクしておりますMMT「音楽療法研修会」をご覧下さい

entry