第6回MMT「音楽療法研修会 武蔵野」
活動報告

1月17日に第6回(2015年度第2回)MMT「音楽療法研修会 武蔵野」が緑町コミュニティーセンターにて行われました。「事例発表/事例をもとにしたロールプレイ」をテーマに11名の方が参加されました。

最初に高齢者領域の事例発表が行われました。「高齢者の微細運動の改善を目指した音楽療法~オリジナル曲使用の効果の検討~」と、高齢者の身体活動に焦点をあてた発表でした。15分間の発表後、40分間の質疑応答を設けました。
質疑応答では、40分間と長く時間をとったことで、じっくりと話し合うことができました。発表者の方からは、今回の事例発表をすることで、セッションの見直しにもつながったと話がありました。
次に3名~4名のグループにわかれ、事例をもとにしたロールプレイの話し合いを行いました。事例発表で使用されたオリジナル曲(発表者作曲)を使用し活動を考え、グループごとに役割を担当して(リーダー役、ピアニスト役、クライエント役)発表し、発表後はロールプレイで感じたことを話し合いました。
グループごとの発表では、高齢者を対象に布を使用した活動や、腕を上げる身体活動、児童を対象にフレーズの終わりにピアノを弾くことを促す活動が考えられました。また、役割を分担し発表することで参加者全員がロールプレイに参加し、活動を体験することができました。グループでの話し合いや発表では、参加者が臨床経験年数の枠を超えて、積極的に参加される姿が見られました。
最後に各々、ふりかえりを書き、今回の研修会は終了しました。

参加者からは「意見交換をしっかりやり、活動を考えていくことができ勉強になった」「クライエント役をやることで、その立場にたち、経験することができよかった」「(事例発表から)日々の記録の取り方、セッションのふりかえりが大切だとあらためて感じた」などの感想が聞かれました。
また、今回の研修会後、発表者の方から、ロールプレイで考えられた活動を、その後の臨床現場で取り入れたところ、手ごたえを感じられたという報告がありました。このように、今後も臨床の力となる研修をしていきたいと思います。
  (記 小林)

次回第7回(2016年度第1回)MMT「音楽療法研修会 武蔵野」は6月26日(日)に行います。詳細は決定次第お知らせいたします。
MMT「音楽療法研修会武蔵野」の概要は右上部に常にリンクしております。MMT「音楽療法研修会」をご覧ください。

image1
↑事例発表の一場面です。質疑応答は時間が足りないほどでした。

image2
↑ロールプレイで考えられた布を使った活動です。布の柔らかさを活用し、腕を上げ下げする活動が考えられました。

image3
↑こちらは、ピアノを弾く活動の場面です。リーダー役の方(左)が、クライエント役の方(中央)にピアノを弾けるように働きかけています。