第17回MMT「音楽療法研修会 武蔵野」
募集要項

2023年1月29日(日)に第17回MMT「音楽療法研修会 武蔵野」をオンラインにて開催いたします。詳細をご確認の上、お申し込みください.。

日程:2023年1月29日(日)
時間:13:30~16:45
会場:zoomにて実施
内容:「臨床にまつわる困りごとなどを共有してみませんか?」
対象:MMT会員/一般 16名  音楽療法士資格の有無は問いません
参加費:MMT会員1,000円/一般1,500円
  参加費は受付完了の連絡受信後、1月26日(木)までにお振込下さい
【振込口座】 
     郵貯銀行 普通預金口座 記号10030 番号61200701
     口座名 トクヒ)オンガクリョウホウノカイムサシノ
申込締切り:2023年1月21日(土)但し、定員に達し次第締切ります
申込方法:下記の参加申込みフォームからお申し込み下さい。
※キャンセルの場合には3日前までに必ずご連絡ください。また一度ご入金いただきました参加費は大変恐れ入りますが返金いたしかねますのでご容赦ください。
      

第17回研修会のテーマは、「臨床にまつわる困りごとなどを共有してみませんか?」です。日々の臨床や対人援助を行う中で、何かずっと心にひっかかっている困りごとや、誰にどのタイミングで相談したらいいかわからない悩みごとなどありませんか?
お互いに話してみることで、自分の困りごとを客観的に捉えたり、ちょっと違った視点で考えたりできるかも知れません。当日は、3つのグループに分かれて、小人数での対話を行います。
♪「援助者(同僚、他職種、保護者等)との関係について」
例えば、Clへの関わりの視点をどうやって共有する?お互いの視点の違いを尊重しつつ理解し合うためには?伝える難しさ、関係を深める難しさ、連携する難しさ・・・どんな時に、どんなことを感じますか?どう向き合っていますか?
♪「クライアントの特性への対応について」
例えば、セッション中にClへの対応に困った時、またその後、どう乗り越えてる?気になる行動への対応はどうしてる?Clとの関係性でいき詰まる時・・・どんな時に、どんなことを感じますか?どう向き合っていますか?
♪「自分が思う音楽療法士の在り方について」
例えば、音楽療法士としてどう在りたい?続けていくことに悩んだことは?音楽療法の仕事をしていてもしていなくても、音楽療法士として生きていく姿勢って・・・どんな時に、どんなことを感じますか?どう向き合っていますか?

<お申し込みの前にご確認ください>
・参加グループについては、事前にご希望を伺い、当日までに決定いたします。詳しくは、お申し込み後にご案内いたします。
・お申し込みの際、zoomの使用経験についてご記入ください
初めての方には、お申し込み後に別途接続についてご案内いたします。
・ネット環境に接続できるスマートフォン、タブレット、パソコンのいずれかが必要となります。パソコンをお勧めいたします。
・当日、遅刻、早退につきましては、分数に関わらず受講証明書を発行することができません。ご了承ください。

※研修会に参加されると日本音楽療法学会資格申請/資格更新のためのポイントが取得できる予定です。
 ・資格認定申請のためのポイント(レポートなし):2ポイント
 ・資格更新申請のためのポイント(レポートなし):3ポイント
研修会終了後に、取得ポイント数を記載した参加証明書をメールにてお送りします。               
                                   
★MMT「音楽療法研修会 武蔵野」の概要は右上部に常にリンクしておりますMMT「音楽療法研修会」をご覧下さい。

entry