群馬県で2月に行われた「音楽療法研修会」
2月22日に「音楽療法研修会 高崎」が行われました。
参加者7名、そのうち3月14日に行われる日本音楽療法学会認定音楽療法士資格取得試験を受験される方が3名参加されました。前半の講義では、参考書「音楽療法士のためのABA入門」(春秋社)の第3章の2つの事例について担当者が纏めたものを発表し、それについてさらに深く考え、ABAアプローチの基本的な計画であるABC分析(その行動の前後の状況AとCを明らかにし、その行動の原因となっているAを変える事でB(行動)が改善していく)の方法と特徴を理解し、障がい児の音楽療法実践の中でABAアプローチが大きな成果を上げていることを学びました。後半は音楽療法士資格受験対策として、全体で模擬面接を行いました。受験しない人が面接官になって演奏を聴き、面接での質問を考えて出し合いました。受験当事者もちろんですが、面接官役になった人も受験者の演奏を客観的に聴き、自身が出した質問に対しての答えを自らも考えることは双方にとって非常に有意義であったと思います。また、模擬面接終了後に行われたセッションのビデオ分析では、実践的な場面でのリーダー、アシスタントの細かい動きに着目して、そこで行われているジャストなタイミングによる介入の効果とその難しさを知るなど、それぞれがさらに音楽療法を深め合う研修会になりました。
↑ビデオ分析の講義の様子~ビデオを観ながら、セッション中のアシスタントの効果的な介入方法について考え記録しているところ
研修会修了後、サプライズ企画で、当日お誕生日を迎えられた藤本先生を囲んでお食事会が行なわれました。場所はかつて藤本先生と音楽療法コースの学生達のお気に入りのお店、イタリアンレストラン「アルコバレーノ」でした。研修会には出られなかったメンバー2名(1人は仙台から帰省途中に参加)が加わり、賑やかにお食事を頂きながら楽しいひとときを過ごしました。藤本先生の記念すべき日にご一緒できた私たちはとても幸せです!!
(記 稲葉)
↑このときは… ↑藤本先生は小さなBirthday cakeを
みんな品よくハイポーズ♪ とても喜んで下さり、この後cakeを
すてきな記念写真が撮れました! 10等分してみんなでいただきました
MMT音楽療法研修会 高崎では、新年度からは奇数月の日曜日に群馬音楽藝術学院をお借りして定期的に開催していく予定です。
次回の開催日は5月17日(日)です。詳細が決まり次第お知らせいたします。
MMT「音楽療法研修会 高崎」の概要はは右上部に常にリンクしておりますMMT「音楽療法研修会」をご覧下さい。