群馬県で2月に行われた
「音楽療法研修会」

2月22日に「音楽療法研修会 高崎」が行われました。
参加者7名、そのうち3月14日に行われる日本音楽療法学会認定音楽療法士資格取得試験を受験される方が3名参加されました。前半の講義では、参考書「音楽療法士のためのABA入門」(春秋社)の第3章の2つの事例について担当者が纏めたものを発表し、それについてさらに深く考え、ABAアプローチの基本的な計画であるABC分析(その行動の前後の状況AとCを明らかにし、その行動の原因となっているAを変える事でB(行動)が改善していく)の方法と特徴を理解し、障がい児の音楽療法実践の中でABAアプローチが大きな成果を上げていることを学びました。後半は音楽療法士資格受験対策として、全体で模擬面接を行いました。受験しない人が面接官になって演奏を聴き、面接での質問を考えて出し合いました。受験当事者もちろんですが、面接官役になった人も受験者の演奏を客観的に聴き、自身が出した質問に対しての答えを自らも考えることは双方にとって非常に有意義であったと思います。また、模擬面接終了後に行われたセッションのビデオ分析では、実践的な場面でのリーダー、アシスタントの細かい動きに着目して、そこで行われているジャストなタイミングによる介入の効果とその難しさを知るなど、それぞれがさらに音楽療法を深め合う研修会になりました。

image
↑ビデオ分析の講義の様子~ビデオを観ながら、セッション中のアシスタントの効果的な介入方法について考え記録しているところ

研修会修了後、サプライズ企画で、当日お誕生日を迎えられた藤本先生を囲んでお食事会が行なわれました。場所はかつて藤本先生と音楽療法コースの学生達のお気に入りのお店、イタリアンレストラン「アルコバレーノ」でした。研修会には出られなかったメンバー2名(1人は仙台から帰省途中に参加)が加わり、賑やかにお食事を頂きながら楽しいひとときを過ごしました。藤本先生の記念すべき日にご一緒できた私たちはとても幸せです!! 
(記 稲葉)

image-2   image-3
↑このときは…              ↑藤本先生は小さなBirthday cakeを
みんな品よくハイポーズ♪          とても喜んで下さり、この後cakeを
すてきな記念写真が撮れました!     10等分してみんなでいただきました

                     
MMT音楽療法研修会 高崎では、新年度からは奇数月の日曜日に群馬音楽藝術学院をお借りして定期的に開催していく予定です。
次回の開催日は5月17日(日)です。詳細が決まり次第お知らせいたします。

MMT「音楽療法研修会 高崎」の概要はは右上部に常にリンクしておりますMMT「音楽療法研修会」をご覧下さい。

2月に武蔵野市で行われた
「音楽療法研修会」

2月8日に第4回MMT「音楽療法研修会 武蔵野」が行われました。
午前中は武蔵野市のMMT事務局にて個人スーパービジョンが行われ、4名の方が参加しました。
午後は場所を移し、緑町コミュニティセンターにて「音・音楽の使い方〜合奏のアレンジ方法」をテーマに研修を行いました。こちらは14名の方が参加しました。今回初めてホームページからのお申し込みで一般の方の参加がありました。
最初に「音楽療法セッションにおける楽器演奏について」の講義を行い、パワーポイントを使用してセッションでの楽器演奏の目的や必要性、そして活動に取り入れる際の留意点などが話されました。
次に「セッションでの合奏に実際」ではパワーポイント、ビデオを使用して、利用者のニーズに合わせて曲をアレンジし使用した事例が発表されました。
その後、参加者は「児童」「成人」「高齢者」の各領域のうち興味のある分野を選びグループに分かれ、実際にアレンジを考え発表しあいました。曲は上記の事例でも使用された「ラッパを吹こう」(中山千晶氏作曲『静かな森の小さな木』より)を使用し、あらかじめ決められたグループ設定に合わせたアレンジを話し合いました。領域ごとの発表では、同じ曲でもそれぞれの対象者に合わせて違う楽器、違うアレンジとなり、例えば児童領域では身体活動を取り入れるなど、全く雰囲気の違うものが出来上がりました。

今回の研修会では4〜6名の小グループに分かれて話し合ったことで、それぞれの参加者から積極的な発言が聞かれ、お互いに視野を広げることが出来たと思います。そして、一緒に悩むことが出来る仲間の大切さを改めて実感することが出来ました。参加者の方からは「皆で音を出す気持ち良さ、楽しさが体験できた」「楽器を選択する際、特性をより深く考えて理解することが大切だと思った」「ニーズに合わせて的確に選択する難しさを実感した」などの感想が聞かれました。
今後も音楽療法セッションの現場で日々向き合っている課題を取り上げていきたいと思います。
(記 小林)

IMG_0104
↑楽器演奏についての講義の様子です。
 セッションでの楽器演奏の必要性を再確認できた時間です。

IMG_0069
↑実際にアレンジを行う前に、どのように行うか説明しています。
 この後、4名ずつ3つのグループにわかれ話し合いが始まりました。
 後ろは当日、用意した楽器です。

次回第5回(2015年度 第1回)MMT「音楽療法研修会 武蔵野」は6月28日(日)に行います。詳細は決定次第お知らせいたします。
MMT「音楽療法研修会武蔵野」の概要は右上部に常にリンクしていますMMT「音楽療法研修会」をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MMT「音楽療法研修会 高崎」中止のお知らせとお詫び

2015年3月8日に開催を予定しておりましたMMT「音楽療法研修会 高崎」は、諸般の事情により中止とさせていただきました。お知らせが遅れましたことをお詫びいたします。
来年度の開催は詳細が決まり次第掲載させて頂きます。