MMT主催
10月14日 音楽療法講演会
「理論と体験」募集要項

武蔵野市特定非営利活動法人補助金交付事業
NPO音楽療法の会武蔵野(MMT)主催
音楽療法講演会 理論と体験~心療内科医と学会理事が語る~

講演 心療内科医 村林信行氏/日本音楽療法学会理事 藤本禮子

音楽には、人を慰める・励ます・元気づける・記憶を刺激するなど様々な力があります。
音楽療法では、訓練された音楽療法士が、そのような音楽の力を意図的に使用して、一緒に音楽を楽しむなかでそれらを実現させます。
当日は、音楽療法専門家が、音楽をどのように効果的に使用するか、その方法を実際の場面を紹介しながらお話しします。心療内科医の立場からは、音楽療法が医学のなかでどのように位置づけられているか、また音楽療法の有効性はどのように評価されているかを語ります。後半で、参加者の皆様と音楽療法で行われるプログラムを一緒に行います。
参加費は無料ですので、音楽療法に興味・関心のある方、介護予防・認知症予防に関心のある方など 皆様のご参加をお待ちしています。

・日程:2015年10月14日(水)
・時間:13:30~15:30
・場所:武蔵野プレイス 4Fフォーラム(JR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」)
・参加費:無料
・対象:一般(高校生以上)
・定員:90名 先着順
・締切:9月30日(水)
・受付:下部「参加申込フォーム」から下記の必要事項をご記入の上お申し込みください
(その他E-mail、FAX、お電話でのお申し込みはチラシ裏面をご参照下さい)
・必要事項;「参加申込フォーム」の必須項目をご記入頂き、「申込の対象名」を「音楽療法講演会」とご記入の上お申し込みください。
※5日たっても確認メールが届かない場合は、お手数ですがチラシ裏面掲載の電話番号までご連絡下さい。

【講演者プロフィール】
●講師:村林信行(むらばやし のぶゆき)
東邦大学医学部卒、東邦大学心療内科、聖路加国際病院心療内科などに勤務心療内科アーツクリニック大崎院長、精神保健指定医、日本精神神経学会精神科専門医、日本心身医学会心身医学指導医、東邦大学心療内科客員講師、人間総合科学大学非常勤講師、昭和音楽大学非常勤講師 日本音楽療法学会常任理事
●講師:藤本禮子(ふじもと ひろこ)
国立音楽大学ピアノ科卒、東京学芸大学大学院教育学研究科修了 日本音楽療法学会認定音楽療法士 日本臨床発達心理士会認定臨床発達心理士 桐朋学園大学、昭和音楽大学、創造学園大学にて音楽療法士養成に携わる。日本音楽療法学会常任理事 同関東支部長 NPO音楽療法の会武蔵野(MMT)理事長 特別養護老人ホーム「ゆとりえ」他で高齢者 障がい児・者への音楽療法実施

omoteura※画像をクリックして頂くと拡大PDF書類が表示されます(表裏2ページ)
※チラシが表示できない方はフリーソフトAdobe® Reader®をダウンロードしてください

entry
★お問合せは右記の「お問合せフォーム」から、「お問合せ内容」に「音楽療法講演会」とご記入の上でお願い致します。

「音楽療法サロンGo小金井」
 5,6,7月の活動報告と
 こども料金改定のお知らせ

 

~子どもの活動~

●5月2日(土)
この日は、毎月参加されている幼児二名のセッションを行ったあと、参加二度目の幼児の個人セッションと、久しぶりの参加となった小学生の個人セッションを行いました。
まだ慣れていないお子さんも、久しぶりのお子さんも、部屋に入って始まる態勢になると、もうスタンバイオーケー!期待して待つその表情に「音楽をするのに説明は要らない」ということを実感します。
その日その瞬間の自分を音にすることを、子どもはためらいません。そして、音楽療法士との音楽のやりとりのなかで、内面をかけめぐる音楽が次の行動を引き 出し、セッションが展開していきます。そこには、なにも臆することなく、音楽を介して音楽療法士と対等に主張し合い、共に響きあう姿があります。素晴らし い!といつも感動します。

●6月6日(土)
この日は、幼児二名のグループセッションを1セッションでした。このお二人は、毎月の参加で次第にこの音楽療法の場面に慣れ、自分の力を着実に伸ばしてきました。
慣れた楽器だけでなく、まだよく音の出せない楽器にも音が出せないままにチャレンジする経験を重ね、興味が高まってくると積極的に手・指・爪を使い分ける、などなど、その取り組みは真剣で主体的です。
音の余韻をじっと味わってにっこりほほ笑んだりする様子や、自分で拍手する様子に、お母様も私たちも心が和みます。

●7月4日(土)
この日は、幼児二名のグループセッションのあと、先月は病気で参加できなかった個人セッションの幼児が、元気になられて参加されました。すっかり元気になっているばかりか、座位を取れる時間も長くなっていて、素晴らしい集中力で活動を楽しみました。
普段使わない左手を使って楽器を鳴らしたり、しっかりした力で楽器を奏でて大きな音を出せたりと、張り切ってフルに自己表現。うれしくなり過ぎて、思わず上体が倒れてしまう場面も!
じょうずにできていることが自分でもわかっていて、「いい音だね」「うん!」、「自分でできたひと?」「ハイ!」と、音楽療法士やお母様と心弾む会話も交わして「次回を楽しみに!」とバイバイしました。
(記 前橋)

8月の「音楽療法サロンGO小金井」子どもの活動は、8月1日(土)の12:30~14:20、9月は5日(土)の12:30~14:20の予定です。
場所は、小金井市福祉会館2階C・D室です。皆様のご参加をお待ちしております。詳細は、右にありますカテゴリーの「Go小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

 

~大人の活動~

●5月2日(土)
連休の期間でしたが、9名のご参加をいただきました。集まりやすさを考慮して、武蔵小金井駅から近い福祉会館に活動の場所を移して2回目。私どもは、小金 井市内にある「本町高齢者在宅サービスセンター」でも音楽療法をさせていただいているのですが、今回はそちらのグループの方も2名参加してくださり、うれ しく思いました。
身体を動かす活動をたくさんして、スッキリ!

●6月6日(土)
参加者は6名でした。季節の歌の歌詞を皆で読み、風景を思い浮かべ、昔の思い出を語り合った後にあらためて歌うと、声も伸びやかに出て、歌が生き生きとしてきました。
また、二人ずつ分担して歌う部分と全員で歌う部分を作って歌ってみますと、「昔に比べて声が出なくなった」と少し自信を失っている方も、背筋をしゃんと伸 ばしてしっかり出ているご自分の歌声をはっきりと聴くことができました。自分の歌声をちゃんと聴く機会がなかっただけで、いい声はちゃんと出ているので す。

●7月4日(土)
参加者は8名でした。今年度からの参加者の方々はまだ少々遠慮がちなご様子ですが、音楽療法士に代わって音楽のリーダー役を引き受けていただいたりすると、皆さんしっかりとやってくださってとても心強いです。
指揮者なしでできる合奏にチャレンジしようと、練習を始めました。
(記 前橋)

8月の「音楽療法サロンGO小金井」大人の活動は、8月1日(土)の14:30~16:00、9月の活動は9月5日(土)の14:30~16:00の予定です。
場所は、小金井市福祉会館2階C・D室です。皆様のご参加をお待ちしております。詳細は、右にありますカテゴリーの「Go小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

 

子ども料金を改定 —子どもゆめ基金の助成を得て—

MMT音楽療法の会武蔵野では、設立当初から「質の高い音楽療法をできるだけ低い料金で提供すること」を目指して活動しており、その実現のために、活動を応援・助成してくださる団体等に申請をしてまいりました。
そして、このたび、国と民間が協力して子どもの健全育成を目的に活動助成をしている「子どもゆめ基金」の審査で評価・採択され、平成27年度の助成金をいただけることとなりました。
この助成によってうれしいことに、子どもの料金を 一回2,000円から1,000円に下げることが可能となりましたので、早速7月から料金を改定しております。
助成金をありがたく活かして、今後も質の高い音楽療法をご提供したいと思っております。(記 前橋)