「音楽療法サロンGo小金井」
 10月4日(土) / 18日(土) 募集中

MMT 音楽療法サロンGo小金井

開催日まで間がありませんが、10月のGo小金井に参加される方を募集中です。
詳しいコンセプトや今後の予定などは、右上部に常にリンクしておりますMMT「音楽療法サロン Go」をご覧下さい
先日、9月のGo小金井について掲載しましたが、今までのGo小金井セッションの様子は右カテゴリのGo小金井からご覧頂けます。
なお、MMTの音楽療法の詳細や特色につきましては「MMTの活動」でご確認下さい。

・開催日:10月4日(土)/ 10月18日(土)
・後の日程:11月1日(土)/11月8日(土)/12月13日(土)/1月10日(土)
      1月24日(土)/2月7日(土)/2月21日(土)/3月7日(土)
・対象と時間:1.障がいのある子ども(中学生まで)12時50分~13時40分
       2.大人(健康維持と認知症予防、年齢不問)14時00分~15時30分
       ※会場の都合により早い時間帯に変更になりました
・参加費:1.子どものグループセッション 1回につき ひとり2,000円
     2.大人のグループセッション 1回につき ひとり1,000円
     初めてご参加の方はお試しとして2回分無料
・場 所:桜町市民いこいの家 →アクセス説明図

★お申込みは、詳細(時間や申込の必要事項)をチラシでご確認のうえ、下記の参加お申込フォームからお願いします。

koganei
entry

「音楽療法士及び志望者向情報」
 更新案内

この「最新情報」では、ホームページ全体の更新案内も行います。
先日、「音楽療法士及び志望者向情報」で10月開催の研修会告知を更新致しました。
それに伴い、「音楽療法士及び志望者向情報」右上にリンクしております「講演会・研修会の長期スケジュール MMT「音楽療法研修会」のページも情報を更新しています。
上部のメニューから移動されるか、下記からご覧下さい。

この「最新情報」では、近日中に10月に予定されています「音楽療法サロンGo武蔵野」の詳細を告知予定ですが、日程は右上にリンクしてあります MMT「音楽療法サロン Go
からもご確認頂けますので、ぜひご参加下さい。

「音楽療法サロンGo小金井」
 9月の活動報告

~子どもの活動~

9月の子ども対象の音楽療法は、二回とも、幼児の個人セッションを行いました。
二階の洋間を使って集中しやすい室内環境を整え、お母様にもご参加いただいて一緒に楽器活動や身体活動などの音楽療法を行い、それらの活動を通して興味の有無や発達の状態などをアセスメントさせていただきました。終了後、お母様と懇談し、日常生活での様子や心配ごとなどのお話を伺うことができましたので、アセスメント結果と合わせて今後の目標設定やお子様が楽しくて取り組みやすい活動計画づくりに役立てていきます。
(記 前橋)

FullSizeRender
↑子どもの音楽療法は視界に余分なものがない環境で行います

~大人の活動~

9月の大人対象の音楽療法「心身の健康維持・認知症予防 そして出会いの場」では、6日は6名、27日は7名の参加をいただきました。
活動や楽曲は、参加者の皆さまのご意見で決めていきます。そういう会話が弾むことで、一体感が生まれ、歌唱活動での歌声も伸び伸びと弾んできます。
歌唱活動では、歌詞を分析して「どのように歌うか?」を皆で考えて風景や心象の描写をイメージして歌うことで、歌唱にメリハリと豊かな声量が生まれ、新しい体験だったという声がきかれました。
楽器活動では、速いテンポでのスピード感あふれる太鼓回しや隣の方と息をあわせて楽器をならす合奏などで集中力を保って瞬発力を発揮でき、音楽が活気づいていきました。
(記 前橋)