新年のごあいさつと
「音楽療法士及び志望者向情報」
更新案内

新年あけましておめでとうございます。
本年が皆さまにとって実り豊かな年でありますようにお祈り申し上げます。

「音楽療法士及び志望者向情報」では、「第15回音楽療法世界大会報告」と1月28日(日)開催の第19回「音楽療法研修会 高崎」の募集要項を掲載致しました。ぜひご覧下さい。

第15回音楽療法世界大会報告
第15回音楽療法世界大会報告1
第15回音楽療法世界大会報告2
第15回音楽療法世界大会報告3

第19回 音楽療法研修会 高崎
第19回MMT「音楽療法研修会 高崎」募集要項 日本音楽療法学会資格申請/資格更新のためのポイントが取得できます。

 2017年 新年度のご挨拶と
「音楽療法士及び志望者向情報」
 更新案内

木々が芽吹き春爛漫の季節もあっという間に過ぎ、夏のような日差しが降り注いでいます。
2013年9月に歩み始めましたNPO音楽療法の会武蔵野(MMT)も、多くの方々に支えられて4年目、2017年を迎えることができました。心から感謝申し上げます。

2016年度に開始した、地域に開かれた音楽療法活動「音楽療法サロンGo小金井」「音楽療法サロンGo静岡」、また音楽療法サロンGo武蔵野から自主グループになりました「せせらぎ会」の活動を続けてまいりました。それぞれの参加者、担当者、それぞれの活動に関わってくださる保護者、行政の担当者などによって、それぞれのカラーもできてきているように思われます。これこそが地域に広がり、地域と共に育つ音楽療法です。セッションの様子はHPでご報告させていただいております。これからは、これらの活動に関わる音楽療法士が増えるようにその方法を考えています。

2014年から始めた「音楽療法講演会 ~理論と体験~」は昨年12月6日に武蔵野赤十字地域包括・在宅支援センターのご共催をいただき、湯川れい子氏をゲストスピーカーとしてお迎えし武蔵野スイングホールで第2回目を開催しました。日赤の共催、ゲストスピーカーに湯川れい子氏をお迎えしたことにより受付開始2週間で定員(180名)に達する勢いで少々怖い思いもいたしました。
武蔵野市の活動「音楽療法せせらぎ会」、小金井市の音楽療法サロンGo小金井の土曜日・水曜日クラスのメンバーの方々が積極的にお声かけ下さり、そしてご出演下さり、プログラム開始と同時に会場と一体となった時間を過ごすことができました。今回は出演される方々に演奏曲や演奏楽器を選んでいただくなど、一層前向きな出演となりました。演奏曲目の最後に「ベートーベンの第九4楽章」を編曲して演奏しました。歌唱部分は日本語だけではなくドイツ語で歌い、合奏部分はトーンチャイムのハーモニー演奏に加えて、ピアノとマリンバによる即興演奏を行い、最後のコーダでは、パワーポイントの花火の映像とともに歓喜の歌を歌いあげました。出演された方々と会場の方々が一体となって大きな感動と達成感がえられた瞬間でした。音楽の素晴らしさを実感し、ともに創り上げてきた喜びを共有することができました。
今年度講演会の開催は、せせらぎ会、音楽療法サロンGo小金井の方々とも話し合って無理なく楽しめることを大切に進めてまいります。また決まりましたらHPでお知らせいたしますので、どうぞご支援くださいますようお願い申し上げます。

音楽療法士の質を高める事を目的とした音楽療法研修会は、今年度も武蔵野市、高崎市で引き続き開催してまいります。少人数で一人ひとりのニーズに合わせてゆっくりと話し合いながら、臨床に役に立つ研修会になっています。

つくば国際会議場で開催される第15回世界音楽療法大会が近づいてまいりました。わたしは実行委員として開催準備をしています。世界大会には、当NPOから数名が研究発表に応募いたしました。
その結果審査に合格し、理事長藤本禮子と前橋美保理事が7月5日(水)17:00から201-A会場で、「Community Music Therapy Plans of The Japanese Music Therapy Association –Reports on Six Cases-」という演題で、ラウンドテーブルをいたします。当NPOの行っている「地域に開かれた音楽療法」実践を報告し、今後の課題・展開について会場の皆さまからご意見をいただきます。
また8日(土)午前中にMain Hall Lobby で平井孝子理事が中山しのぶ会員とともに「How to arrange the music for 2 groups of the Autistic children」という演題でポスターセッションを、また理事長藤本禮子は、日本音楽療法学会の資格認定に関わる委員会に長年かかわってきた経験を基に、10:50から11:50まで、MCH1Fで「The Licensing System for Music Therapists of The Japanese Therapy Association 」 と題して60分間の口頭発表をいたします。
今、共同発表者とともに準備に取り組んでいます。世界大会に参加される方はぜひお立ち寄りください。「音楽療法士及び志望者向け情報 講演会・研修会の長期スケジュール」でもご確認いただけます。

NPO法人MMTはこれまで、地域の方々の暖かいご支援をいただきまして歩んでまいりました。これからも無理のない歩みを続けてまいります。
なお一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

「音楽療法士及び志望者向情報」更新案内

「音楽療法士及び志望者向情報」では、日本音楽療法学会のポイント認定対象となるMMT「音楽療法研修会 武蔵野」の募集要項を掲載致しました。6月25日(日)に武蔵野市民文化会館で開催いたしますので、ぜひご参加ください。
詳しくは、第9回MMT「音楽療法研修会 武蔵野」 募集要項をご覧下さい。