「音楽療法サロンGo小金井」
2016年7月~9月活動報告

~子どもの活動~

【第一土曜日クラス】7月2日(土)・8月6日(土)・9月3日(土)
桜町市民いこいの家にて個人セッションを行いました。
7月は2名、8月は1名、9月は2名の参加でした。
また、都内から小金井へ通われていた土曜日クラスの2名は小金井クラスを離れ、武蔵野市にあるMMT本部にて行うことになりました。

【第三水曜日クラス】7月20日(水)・8月6日(土)・9月21日(水)
桜町市民いこいの家にて、個人セッションを行いました
8月は大人クラスが休みなので、水曜日クラスのお子様も土曜日クラスの日に行いました。
7月は2名、8月は2名、9月は1名の参加でした。

夏休みは、家族でのお出かけや、入院を伴う手術など、学校のあるときにはできないようなことができるときなので、少し参加者が少なくなりましたが、猛暑のなかをよく来てくださいました。
活動の流れを覚えて安心して活動できるようになり、集中の持続が顕著になってきました。「ストップ!」を予測して、何度もジャストタイミングで「プ!」を発するようになったお子様にびっくり。大人がびっくりしている様子を見て「してやったり!」とご満悦な表情になるのがまたサイコーでした!それぞれに自信をつけてきています。
(記 前橋)

活動の実施日は、毎月第一土曜日と第三水曜日です。
次回の活動は
【第一土曜日クラス】11月 5日10:45~12:00 
【第三水曜日クラス】11月16日 14:40~15:50    の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

~大人の活動~

【第一土曜日クラス】7月2日(土)・9月3日(土)
桜町市民いこいの家にて。7月は8名、9月は7名の参加でした。
【第三水曜日クラス】7月20日(水)・9月21日(水)
桜町市民いこいの家にて、7月は4名、9月は5名の参加でした。

大人のクラスは、8月は、熱中症予防のためお休みとしました。(会場がバス停から遠く、徒歩手段しかないため)
今年も暑さが厳しかったですが、継続的にご参加くださっている皆さまは、ご用事のための欠席以外お休みされる方がなく、暑さに負けず元気に集まってくださいました。
夏っぽい活動としては、「アロハオエ」の音楽に合わせてハワイアンダンスのように体を揺らす「フラムーブ」をしながら歌いました。立って体を動かすことはこれまであまり行いませんでしたが、恥ずかしがらずにしなやかに体を動かしてくださり、とても素敵でした。歌唱活動では、文部省唱歌の歌詞が戦前と戦後で作り変えられている曲がいろいろとあることなどをご紹介し、新旧を見比べて、時代背景を考えながら、子どもの頃には丸覚えで考えたこともなかった歌詞の意味をあらためて知って歌う、大人ならではの「味わう歌唱」をしています。歌にこめられた思いや歌いこまれた風景などを思い浮かべ、イメージをもって歌い、歌い終わったあとには、しばしの余韻を共有しています。
楽器活動では、ステージで披露できそうな合奏の練習を積み重ねました。
そして、9月23日(金)には、水曜日クラスと土曜日クラスの8名で、小金井市立本町高齢者在宅サービスセンターの「敬老の日お祝いイベント」で合奏をご披露し大成功!
ご出席の皆さまにもたいへん喜んでいただけましたし、出演した皆さまもとても生き生きとされ、「出てよかった」「喜んでいただけてうれしかった」と今後ますます積極的に出かけて行こう、との意気込みを感じました。
12月の講演会での出番がまた楽しみです。
(記 前橋)

活動の実施日は、毎月第一土曜日と第三水曜日です。
次回の活動日時は
【第一土曜日クラス】11月 5日14:00~15:30 
【第三水曜日クラス】11月16日 13:00~14:30    の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

「音楽療法サロンGo静岡」
2016年7月~9月の活動報告

「音楽療法サロンGo静岡」の7,8,9月の活動は、
・7月2日(土)
幼児個人音楽療法を1セッション、児童個人音楽療法を4セッション、幼児2名のグループ音楽療法を1セッション行いました。
・8月6日(土)
幼児個人音楽療法を1セッション、児童個人音楽療法を4セッション、幼児2名のグループ音楽療法を1セッション行いました。
・9月3日(土)
幼児個人音楽療法を1セッション、児童個人音楽療法を4セッション、幼児2名のグループ音楽療法を1セッション行いました。

音楽療法セッションで行っている活動の一つに、音楽に合わせて歩く、走る、音楽が止まったらストップするgo&stopという活動があります。この活動に「ストップ、スタート」の声掛けや、旗を使って(青旗で歩く、赤旗で止まる)行っていると、あるお母様から「旗を信号に見立てて確実に出来るようにしたい・・・」との要望がありました。そこで歩く、止まることに加え、赤旗を上げている間は線上で止まって待ち、青旗に変わったら歩くルールにしました。徐々に待つことができる時間が増えることも願って・・・ 
この活動を他グループでも行うと、音楽のテンポ(緩急)に合わせながら、ストップのタイミングを楽しみ、ストップでは二人仲良く横に並んで立ち、いつ青旗に変わるのかを、もそもそしながら待っている姿は微笑ましく、楽しみながらルールを理解しつつあると実感しています。
音楽療法では、個々に合わせた目標の他に、活動の一つを取っても、保護者の方の要望や、お子さんの成長に合わせて、目標を変えていくことが可能です。
またこのように一つの活動でも、音に気づくことから始め、言葉かけや、視覚的合図を使うなど、いくつかの情報を入力しながら、楽しく自己コントロールを促す体験の場としても、音楽療法は活用可能です。
今後もそれぞれのお子さんの成長を楽しみに見守ると同時に、何が必要かを見極める力が必要であることを痛感いたします。
(記 平井)

次回の「音楽療法サロンGo静岡」の活動は、10月1日(土)13:00~17:00 / 11月5日(土)9:30~13:30 / 12月3日(土)9:30~13:30です。皆様のご参加をお待ちしております。
「音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧頂きお申込み下さい。

MMT主催
第2回音楽療法講演会
募集締切のお知らせ

12月6日(火)開催の「第2回音楽療法講演会」は、定員に達しましたので締め切らせていただきます。
受付開始からわずか7日で定員となり、多くの皆様のお申込みに心から感謝申し上げます。

当日の様子は、開催以後HPでお知らせいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

設立3周年のご挨拶と
日本音楽療法学会副理事長就任のご報告

秋の気配も深まる時期となりました。
「音楽療法の会武蔵野(MMT)」は、2013年9月に設立され、「身の周りで、できる事を少しずつ・・」と活動してまいりました。

「音楽療法サロンGo武蔵野」が「自主グループ音楽療法せせらぎ会」になり、その会は今また新たな活動に向けて動き出そうとしています。「音楽療法サロンGo小金井」は、これまでの「土曜クラス」に加えて「水曜クラス」ができました。それぞれのメンバーが新しいメンバーを誘う動きも見られ始めています。「音楽療法サロンGo静岡」には、MMTのHPから申し込まれる方もあり、セッションの数も増えてまいりました。ひとつのことを始める度に、様々な方との出会いを求め、教えていただき、閉ざされそうになる道をつなげてまいりました。人とのつながりの大切さに改めて気付く毎日です。

昨年の大きな活動としては、10月14日の「音楽療法講演会」の開催がございました。音楽療法サロンGoのメンバーの方々などのお声かけで、多くの方に参加していただきました。今年は12月6日に「第2回NPO法人音楽療法講演会」を開催いたします。今回は湯川れい子さんをお招きして、昨年より少し大きなホール「武蔵野スイングホール」で行います。こちらのぺージでもご参加を受付ておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

音楽療法士の質を高めることを目的として、武蔵野市と高崎市で少人数の研修会を開催してまいりました。それぞれ日本音楽療法学会認定の研修会として開催しております。研修会武蔵野は7回を、研修会高崎は14回を重ねました。回を重ねるとともに参加者から活発な意見がたくさん交わされ、会員同士のつながりが深まり、臨床上の新しい発見を経験することができる会になってまいりました。

私自身のことを申し上げますと、4月に日本音楽療法学会の副理事長を拝命し、これまでの常任理事時代にも増して重責を担うこととなりました。特に世界音楽療法大会の日本開催を来年に控え、現在国内外の音楽療法関係者の方々と共に準備に当たっております。日本の音楽療法のますますの充実・向上に向け、力を尽くす所存でございます。皆様の益々のご支援とご協力をこころからお願い申し上げます。

最近マスコミや雑誌に「音楽療法」の文字が目に付くようになっております。一人でも多くの方に音楽療法を知っていただき、音楽療法を必要とされる方に質の高い音楽療法を届けることができますように、努力を続けてまいります。これまで以上のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
(記 藤本)

「mmtとは」更新案内

3周年のタイミングで「mmtとは」のご挨拶とプロフィールも更新致しました。

MMT主催
第2回音楽療法講演会お申し込み受付

定員に達したため、お申し込み受付は終了させていただきました。

————————————————————–

第2回NPO法人音楽療法の会武蔵野(MMT)音楽療法講演会
湯川れい子さんをお迎えして〜音楽療法のお話しと体験〜

講演 湯川れい子氏/日本音楽療法学会副理事長 藤本禮子

日時:2016年12月6日(火) 13:30~15:30
会場:武蔵野スイングホール  JR中央線『武蔵境駅』北口下車、徒歩1分
参加費:無料
定員:150名 先着順(定員に達し次第受付を終了させていただきます。)
詳細:「MMT主催第2回音楽療法講演会のお知らせ」をご覧ください。
お申込み:定員に達したためお申し込み受付は終了させていただきました。

●必須項目をご記入ください。
・申込の種類は「MMT主催の研修会・講習会」としてください。
・申込の対象名は「音楽療法講演会」としてください。
・開催日は「12月6日」としてください。
●住所をご記入ください。(申込フォームでは必須ではありませんが、今回のお申し込みには必要です)
●申込必要事項(フリースペース)に「電話番号」をご記入ください。
●グループ参加の場合は、申込必要事項に「グループ参加」「グループ全員の氏名」
 「代表者の電話番号」をお願いします。
 (グループ参加の場合、申し込みフォームの各項目は代表者の情報にしてください)