「音楽療法サロンGo小金井」
 1月の活動報告

~子どもの活動~

2015年1月の子どもの音楽療法は、10日(土)に継続している幼児二名のセッションを、24日に初参加の小学生の個人セッションを行いました。
10日のセッションに来られた二名のお子さんは、活動回数を重ね、少しずつ着実に音楽療法への興味や意欲が育ってきた様子。そこで、「できるだけサポートを減らし、お子さんが自分の気持ちと力でやる」という今後の方針を保護者の方にもお話し、お子さんの様子を見守ってくださるようお願いしました。
保護者の方が一緒に参加されている場合は、どうしても、お子さんが「ちゃんと」やれているかどうかがとても気にかかることとなります。参加の様子を見ていて、がっかりしたり、ちゃんとやるように強要したくなったり・・と、保護者の方が苦しくなってしまわないよう、音楽療法士としては、お子さんの様子が音楽療法的にはどう解釈できるのか、音楽療法士の視点はどこにあるのか、などをお伝えすることで、保護者の方の不安を解消し、同じ目線で成長を見守り、実感していただけたら、と願っております。
24日は、MMTの音楽療法に初めて参加されるお子さんが来られました。最初だけ少し緊張したものの、すぐに活発に歌や楽器活動に取り組めて、初回とは思えない本領発揮のセッションとなりました。楽器の操作も上手で、いろいろなアイディアや工夫で変化をつけて楽しめる創造的なセッション展開となり、生き生きとした表情やからだの動きがとても印象的でした。次回も楽しみです。
(記 前橋)

2月の「音楽療法サロンGO小金井」子どもの活動は、2月7日(土)と21日(土)の12:50~13:40の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は、右にありますカテゴリーの「Go小金井 参加者募集中」をご覧下さい。

  

~大人の活動~

1月の大人の音楽療法は、1月24日(土)に行いました。
セッション開始前に自由に語り合っていると、参加者の方から「会うのを楽しみにしてここへ来る」というご発言がありました。
地域での音楽療法を開始するにあたり、大人の音楽療法セッションの目的を「心身の健康維持・認知症予防 そして出会いの場」として、お伝えしてきましたが、ここで出会った方々が「次もまた会いたい」との思いを抱いて参加を続けてくださっていると伺え、大変うれしく思いました。
今回も歌唱や楽器演奏、そして「ダジャムプラス」での心身活動をしましたが、なにをするにも大いに楽しんでのびやかに体を動かしていらっしゃる様子が美しく、「背筋が伸びて姿勢がよくなっている」ことを発見するうれしい一幕がありました。
また、10月からプログラムに導入してきた「ダジャムプラス」では、導入当初には「これは大変!」と、思うようにいかない嘆き(?)も若干聞かれたのですが、4ヶ月目となった今回は、自信をもって楽しく取り組まれているご様子となり、リズムパターンを指示する音楽療法士の役割を替わって引き受けていただけたりもしました。
(記 前橋)

次回の「音楽療法サロンGO小金井」大人の活動は、2月21日(土)の14:00~15:30の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は、右にありますカテゴリーの「Go小金井 参加者募集中」をご覧下さい。

「音楽療法士及び志望者向情報」
 更新案内

この「最新情報」では、ホームページ全体の更新案内も行います。

1月25日上野で行われましたMMT「音楽療法講座」は、参加者57名という盛況な講座となりました。活動報告を「音楽療法士及び志望者向情報」で更新致しましたので、ぜひご覧ください。