「音楽療法サロンGo小金井」
2016年10月~12月活動報告

~子どもの活動~

【第一土曜日クラス】10月1日(土)・11月5日(土)・12月3日(土)
桜町市民いこいの家にて、2名の個人セッションを行いました。

【第三水曜日クラス】10月19日(水)・11月16日(土)・12月21日(水)
桜町市民いこいの家にて、個人セッションを行いました
10月・11月は1名参加、12月は参加者0名でした(風邪や用事のため)。

見比べたり聞き比べたりする力、始点と終点を理解し動きをコントロールする力などが一層高まり、ゲラゲラと笑いがとまらないときもあれば、引き締まった顔つきで音楽に集中する場面もあり。各自伸び伸びと、自分の力を発揮して活動に取り組んでいました。
(記 前橋)

活動の実施日は、毎月第一土曜日と第三水曜日です。
次回の活動は
【第一土曜日クラス】2月 4日10:45~12:00 
【第三水曜日クラス】2月21日 14:40~15:50    の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

~大人の活動~

【第一土曜日クラス】
・10月1日(土)・11月5日(土)・12月3日(土)
桜町市民いこいの家にて。10月は8名、11月は7名、12月は6名の参加でした。

【第三水曜日クラス】
・10月19日(土)・11月16日(土)・12月21日(土)
桜町市民いこいの家にて。10月は6名、11月は5名、12月は7名の参加でした

秋になり、12月6日に行う音楽療法講演会で演奏していただく合奏の曲目も決まり、練習に熱が入りました。これまでもセッションのなかで繰り返し楽しんできた「おーシャンゼリゼ」のトーンチャイム演奏と「北の国から」のリードホーン演奏に加え、今回は12月ということで、ベートーベンの交響曲第9番「歓喜の歌」MMTオリジナルバージョンに初挑戦することをご提案しました。
最初のうちは「歌も楽器演奏も。しかも歌は日本語だけでなくドイツ語でも歌おう」との提案に「ベートーベン?ドイツ語?大丈夫かしら・・むずかしそう」との声も聞かれましたが、驚くほどチャレンジ意欲の旺盛な方ばかりで、曲にもドイツ語の歌詞にも馴染むのが早く、やる前の不安はどんどん払しょくされ、楽しい取り組みとなりました。
11月23日にはステージでのゲネプロにもご参加いただき、そして本番、12月6日の講演会の第二部音楽療法体験で、武蔵野市せせらぎ会のメンバーの方々と一緒に合奏をご披露していただきました。その演奏が素晴らしかったこともさることながら、その後、「楽しいですよ!どうぞ!」と会場の方々をステージに呼び込んで楽器を手渡ししてくださる様子がとても温かく積極的で、印象に残りました。
9月にも「敬老の日お祝い会」で演奏する機会がありましたが、今回も、見てくださっているお客様に一緒に楽しんでいただけただけでなく演奏をするメンバーの皆さまがそのことによって達成感プラスαの晴れ晴れとしたお気持ちになられていたことを思い返し、音楽療法がその場に生み出した力動をどのように説明できるか、考えています。
(記 前橋)

活動の実施日は、毎月第一土曜日と第三水曜日です。
次回の活動日時は
【第一土曜日クラス】2月 4日14:00~15:30 
【第三水曜日クラス】2月15日 13:00~14:30    の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

「音楽療法サロンGo静岡」
2016年10月~12月の活動報告

「音楽療法サロンGo静岡」の10,11,12月の活動は、
・10月1日(土)
幼児個人音楽療法を1セッション、児童個人音楽療法を3セッション、幼児2名のグループ音楽療法を1セッション行いました。
・11月5日(土)
児童個人音楽療法を2セッション、幼児2名のグループ音楽療法を1セッション、児童2名のグループ音楽療法を1セッション行いました。
・12月3日(土)
幼児個人音楽療法を1セッション、児童個人音楽療法を2セッション、幼児2名のグループ音楽療法を1セッション、無料体験音楽療法を1セッション行いました。

時節柄風邪、インフルエンザ、体調不良などで欠席されたお子さんが多い中、諸事情で5ヶ月欠席されていたグループセッションに参加のお子さんの一人が、11月に6ヶ月振りに参加されました。久々の参加で不安はないかと心配しましたが、活動の一つひとつを覚えていて、すんなりと受け入れることができ、今まで通りの笑顔で楽しそうに参加できました。そしてグループのもう一人のお子さんは久々のお友達と一緒の活動に喜んではしゃいでいる様子が伺われました。楽しいことは覚えているのですね。そして楽しいことを共有できるお友達がいることは、これからの歩みにとても良い経験になることと思います。この音楽療法の場での共有体験は、直接の体験として相互に他者への気づきや共感に繋がるものと思います。
参加3回目のお子さんは、一つひとつの音、楽器をしっかり確かめるように、ゆっくりゆっくり顔・目を動かしては見て、聞いて確認をしながら参加しています。まだまだ手探りですが、お子さんの好む音、音楽、楽器を早く見つけて関係性を築いていければと思っています。
無料体験音楽療法に参加されたお子さんは、1月から当音楽療法に参加いただけることになりました。
1月もお一人無料体験のお申し込みをいただいております。
音楽療法の良さを多くの方に知っていただけることを願っています。そのためには私たちが良いセッションを心掛け、積み重ねていかなければと思っております。
(記 平井)

次回の「音楽療法サロンGo静岡」の活動は、1月7日(土)9:30~14:00 / 2月12日(日)9:30~14:00 / 3月4日(土)13:00~17:30です。皆様のご参加をお待ちしております。
「音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧頂きお申込み下さい

新年のごあいさつと
「音楽療法士及び志望者向情報」
更新案内

新年あけましておめでとうございます
NPO法人音楽療法の会武蔵野を設立しましてから4回目の年を迎えました。皆さまの益々のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

NPO法人の昨年の活動を少しご報告いたします。まず地域の様々な方々に音楽療法をお届けする活動としての「音楽療法サロンGo」を静岡市、武蔵野市、小金井市で続けてまいりました。音楽療法を深めるための音楽療法研修会を、武蔵野市と高崎市で開催いたしました。そして音楽療法を広めるための第2回音楽療法講演会「湯川れい子さんをお迎えして音楽療法のお話と体験」を、武蔵野赤十字在宅介護・地域包括支援センター様の共催をいただきまして開催し、盛況のうちに終了することができました。
それぞれの様子は、下記で報告させていただいておりますので是非ご覧ください。
本年も「音楽療法を広める、深める、続ける」活動を続けてまいります。皆さまのご支援・ご鞭撻をお願い申し上げます。

●「音楽療法サロンGo小金井」「音楽療法サロンGo静岡」「音楽療法サロンGo武蔵野
 ※本ページ内、右側リンクからもご覧いただけます
●「音楽療法研修会武蔵野」/「楽療法研修会高崎
 ※音楽療法士及び志望者向情報の右側リンクからもご覧いただけます
第2回音楽療法講演会「湯川れい子さんをお迎えして音楽療法のお話と体験」

また日本音楽療法学会は、昨年4月から日野原重明名誉理事長、村井靖児理事長という新体制となり、その中で私は副理事長の重責を担うこととなりました。会員5,500名という大きな学会のこれからの発展に向けて一歩ずつ歩んでまいります。
同学会は、7月4日(火)から7月8日(土)までの5日間、茨城県つくば市国際会議場で「第15回世界音楽療法大会」を開催いたします。私は日本音楽療法学会副理事長として、同関東支部長として、実行委員会プログラム委員長として準備に携わっております。
開催中にはたくさんの講演や研究発表が行われますが、当NPO法人の役員・会員も日頃の音楽療法活動をテーマに研究発表を行うことになっております。同大会には音楽療法を専門に学ばれる方、実践される方だけではなく、興味を持たれるかたなど、どなたでも参加することができます。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。
第15回世界音楽療法大会につきましては日本音楽療法学会のホームページhttp://www.jmta.jp/をご覧ください。
(記 藤本)
 

「音楽療法士及び志望者向情報」更新案内

「音楽療法士及び志望者向情報」では、日本音楽療法学会のポイント認定対象となるMMT「音楽療法研修会 高崎」の募集要項を掲載致しました。1月29日(日)に高崎市佐野公民館で開催いたしますので、ぜひご参加ください。
詳しくは、第16回MMT「音楽療法研修会 高崎」募集要項をご覧下さい。