新年のごあいさつと
「音楽療法士及び志望者向情報」
更新案内

新年あけましておめでとうございます
NPO法人音楽療法の会武蔵野を設立しましてから4回目の年を迎えました。皆さまの益々のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

NPO法人の昨年の活動を少しご報告いたします。まず地域の様々な方々に音楽療法をお届けする活動としての「音楽療法サロンGo」を静岡市、武蔵野市、小金井市で続けてまいりました。音楽療法を深めるための音楽療法研修会を、武蔵野市と高崎市で開催いたしました。そして音楽療法を広めるための第2回音楽療法講演会「湯川れい子さんをお迎えして音楽療法のお話と体験」を、武蔵野赤十字在宅介護・地域包括支援センター様の共催をいただきまして開催し、盛況のうちに終了することができました。
それぞれの様子は、下記で報告させていただいておりますので是非ご覧ください。
本年も「音楽療法を広める、深める、続ける」活動を続けてまいります。皆さまのご支援・ご鞭撻をお願い申し上げます。

●「音楽療法サロンGo小金井」「音楽療法サロンGo静岡」「音楽療法サロンGo武蔵野
 ※本ページ内、右側リンクからもご覧いただけます
●「音楽療法研修会武蔵野」/「楽療法研修会高崎
 ※音楽療法士及び志望者向情報の右側リンクからもご覧いただけます
第2回音楽療法講演会「湯川れい子さんをお迎えして音楽療法のお話と体験」

また日本音楽療法学会は、昨年4月から日野原重明名誉理事長、村井靖児理事長という新体制となり、その中で私は副理事長の重責を担うこととなりました。会員5,500名という大きな学会のこれからの発展に向けて一歩ずつ歩んでまいります。
同学会は、7月4日(火)から7月8日(土)までの5日間、茨城県つくば市国際会議場で「第15回世界音楽療法大会」を開催いたします。私は日本音楽療法学会副理事長として、同関東支部長として、実行委員会プログラム委員長として準備に携わっております。
開催中にはたくさんの講演や研究発表が行われますが、当NPO法人の役員・会員も日頃の音楽療法活動をテーマに研究発表を行うことになっております。同大会には音楽療法を専門に学ばれる方、実践される方だけではなく、興味を持たれるかたなど、どなたでも参加することができます。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。
第15回世界音楽療法大会につきましては日本音楽療法学会のホームページhttp://www.jmta.jp/をご覧ください。
(記 藤本)
 

「音楽療法士及び志望者向情報」更新案内

「音楽療法士及び志望者向情報」では、日本音楽療法学会のポイント認定対象となるMMT「音楽療法研修会 高崎」の募集要項を掲載致しました。1月29日(日)に高崎市佐野公民館で開催いたしますので、ぜひご参加ください。
詳しくは、第16回MMT「音楽療法研修会 高崎」募集要項をご覧下さい。