「音楽療法サロンGO小金井」
  2016年4月~6月活動報告

参加を希望してくださる方が増えたため、2016年4月から、これまでの第一土曜日に加えて、第三水曜日にも実施することになりました。

~子どもの活動~

【第一土曜日クラス】
4月2日(土)・5月7日(土)・6月4日(土)
桜町市民いこいの家にて、昨年度のメンバーで、個人セッションを2つ、グループセッションを1つ行いました。

【第三水曜日クラス】
4月20日(水)・5月18日(水)・6月15日(水)
桜町市民いこいの家にて、個人セッションを行いました。
2月からお試しセッションに参加され、継続的なセッションを希望されたお子様と、以前参加されていて就学のためお休みされていたお子様の2名が、あらたにエントリーされました。

参加されているお子様のほとんどには、まだ自発語がありません。
セッションで、いろいろな楽器を用いていることは、毎回書かせていただいていますが、歌唱の活動がないのは、そのような理由にもよります。
けれども、音楽に対しては、受け身でいることを早々に脱して、活動のなかでどんどん自発的になっていきますので、歌唱活動でなくても楽器を鳴らす活動のなかで、音楽に合わせての発声がみられるようになり、それが明らかに「歌っている」と思われる声になっていきます。音程の幅はまだ狭いですが、聞こえてくる音楽に耳を傾けながら発する歌声には、高低があり、長短があり、表情があります。
お母さまには、それを「歌と認めていいのか」戸惑いがある方もいらっしゃいますが、それを音楽療法士が「歌っていますね!」と明確に認めることで、「歌っている」という解釈をあらためてなさるようになります。そのような目でお子様をご覧いただくようになることは、とても大切なことだと思っています。
ゆるやかな発達のなかで、まだ完璧にそれと認めることに躊躇する段階であっても、自発的な行動表現が出たときに、それを大人が認め共有することや、音楽を通して互いに反応し合っていることに気付き合うことは、子どもが自分を認め他者を信頼する社会性の芽となると思われるからです。
言葉で伝えあう関係が築かれていてもいなくても、音楽と音楽活動が媒介となってお互いを意識し合う関係は、信頼に満ちた対等な関係です。子どもがそのことを感じ、臆せずに自分を表現できる場となることが、音楽療法の使命だと思っています。(記 前橋)

次回【第三水曜日クラス】は7月20日14:40~15:50  の予定です。
(【第一土曜日クラス】は7月2日に開催済みです)
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

 

~大人の活動~

【第一土曜日クラス】< ・4月2日(土)
桜町市民いこいの家にて、参加者5名。
・5月7日(土)
桜町市民いこいの家にて、参加者10名。
・6月4日(土)
桜町市民いこいの家にて、参加者10名

【第三水曜日クラス】
・4月20日(水)
桜町市民いこいの家にて、参加者3名。
・5月18日(水)
桜町市民いこいの家にて、参加者4名。
6月15日(水)
桜町市民いこいの家にて、参加者6名。

4月から会場が再び「桜町市民いこいの家」に変更となり、昨年度末には土曜日クラスの参加者から「遠くなるから・・」とのお声もあって心配したのですが、お仲間同士で誘い合ってくださったことで、会場変更による参加者減という懸念していた状態とならず、大変ありがたく思っております。さらに、新しいメンバーもお迎えしました。
一方、水曜日クラスは、昨年度まで小金井市内の施設で行わせていただいていた音楽療法が終了したことで、ご希望の声をいただき開設しましたが、現在のところ、人数的には予想したよりも少なく、もう少し人数が増えることを期待しています。(参加される方からは、あまり人数が少ないと恥ずかしくて大きな声で歌えないとのご意見あり・・ごもっとも!)
活動の初めには、発声用に作った「歌いましょう」という曲を歌うことが定着しました。
歌詞は2番まであり、毎回3番の歌詞を考えていただき、その歌詞で歌っています。
一度聴いたらどなたでも歌えるようなシンプルな曲ですが、歌詞や振付をご自分たちで作っていただける楽しみもあり、オープニングから盛り上がっています。
(記 前橋)

活動の実施日は、毎月第一土曜日と第三水曜日ですが、8月は、お休みです。
次回【第三水曜日クラス】は7月20日13:00~14:30  の予定です。
(【第一土曜日クラス】は7月2日に開催済みです)
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

「音楽療法サロンGo静岡」
   2016年4月~6月活動報告

音楽療法サロンGo静岡」の4,5,6月の活動は、
・4月2日(土)
幼児個人音楽療法を2セッション、児童個人音楽療法を3セッション行いました。
・5月7日(土)
幼児個人音楽療法を2セッション、児童個人音楽療法を1セッション、児童2名のグループ音楽療法を1セッション、幼児個人体験音楽療法を1セッション行いました。
・6月4日(土)
幼児個人音楽療法を2セッション、児童個人音楽療法を2セッション、幼児2名の体験グループ音楽療法を1セッション行いました。

年度始めの4,5月は、環境や体調の変化などで欠席するお子さんが2名いらっしゃいました。6月は学校の運動会と重なり4名のお子さんが欠席されました。その中で無料体験音楽療法に3名のお子さんが参加して下さり、体験を終え、引き続き当音楽療法セッションに参加いただけることになりました。2名のグループで体験されたお子さんの一人は、イスに座っては立ち上がって走り出す、元気の良いお子さんでした。そこでリズムカルな音楽を使って、名前を呼ばれた人が、少し離れたところに置いてあるタイコを叩いて席に戻る活動を行いました。音楽が始まり名前を呼ばれると、笑いながらタイコの置いてあるところまで駆け足で行っては、タイコを叩いて席に戻ることができました。他メンバーが行っているときには、音楽にのりながらマレットを振って、名前を呼ばれるのを待っている様子が伺われました。体験後の保護者の方々からのアンケートには「楽しくできていてびっくりしました」「まさか、これができるの?と驚かされた。楽しめてできたので非常に良かった」とのお声をいただきました。体験してみないと分からないことが多いだけで、どのお子さんも潜在能力をお持ちですよね!まだまだ潜んでいる力、また新たな発見を楽しみに、精進を続けたいと思っています。
(記 平井)

次回の「音楽療法サロンGo静岡」の活動は、7月2日(土)13:00~17:00 / 8月6日(土)13:00~17:00 / 9月3日(土)9:30~13:30です。皆様のご参加をお待ちしております。
「音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧頂きお申込み下さい。