「音楽療法サロンGo静岡」
   2016年4月~6月活動報告

音楽療法サロンGo静岡」の4,5,6月の活動は、
・4月2日(土)
幼児個人音楽療法を2セッション、児童個人音楽療法を3セッション行いました。
・5月7日(土)
幼児個人音楽療法を2セッション、児童個人音楽療法を1セッション、児童2名のグループ音楽療法を1セッション、幼児個人体験音楽療法を1セッション行いました。
・6月4日(土)
幼児個人音楽療法を2セッション、児童個人音楽療法を2セッション、幼児2名の体験グループ音楽療法を1セッション行いました。

年度始めの4,5月は、環境や体調の変化などで欠席するお子さんが2名いらっしゃいました。6月は学校の運動会と重なり4名のお子さんが欠席されました。その中で無料体験音楽療法に3名のお子さんが参加して下さり、体験を終え、引き続き当音楽療法セッションに参加いただけることになりました。2名のグループで体験されたお子さんの一人は、イスに座っては立ち上がって走り出す、元気の良いお子さんでした。そこでリズムカルな音楽を使って、名前を呼ばれた人が、少し離れたところに置いてあるタイコを叩いて席に戻る活動を行いました。音楽が始まり名前を呼ばれると、笑いながらタイコの置いてあるところまで駆け足で行っては、タイコを叩いて席に戻ることができました。他メンバーが行っているときには、音楽にのりながらマレットを振って、名前を呼ばれるのを待っている様子が伺われました。体験後の保護者の方々からのアンケートには「楽しくできていてびっくりしました」「まさか、これができるの?と驚かされた。楽しめてできたので非常に良かった」とのお声をいただきました。体験してみないと分からないことが多いだけで、どのお子さんも潜在能力をお持ちですよね!まだまだ潜んでいる力、また新たな発見を楽しみに、精進を続けたいと思っています。
(記 平井)

次回の「音楽療法サロンGo静岡」の活動は、7月2日(土)13:00~17:00 / 8月6日(土)13:00~17:00 / 9月3日(土)9:30~13:30です。皆様のご参加をお待ちしております。
「音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧頂きお申込み下さい。