「音楽療法サロンGo静岡」
  8,9,10月の活動報告

早いもので「音楽療法サロンGo静岡」の音楽療法セッションは、2014年8月に無料体験を行ってから今年の8月で1年が経ちました。2014年10月に始動した本セッションでは、参加者が幼児1名からの出発でした。現在は幼児から成人の方まで、個人音楽療法セッションを5セッション、児童2名のグループ音楽療法セッションを1セッション実施しております。
また10月3日からは、「子どもゆめ基金助成活動」として開始し、2016年3月までセッション料金を改定して行っています。

「音楽療法サロンGo静岡」の8月から10月までの活動は、8月1日、9月5日、10月3日に行いました。
個人セッションでは、調子が優れずに参加されたお子さんや、動揺してセッション部屋に入れずにいたお子さんもいらっしゃいました。そんな時は、今できること、今使える音楽や楽器を瞬時に判断して、その時々で一番良いと思われるやり取りを心掛け、心を開いてくれることを願って行いました。
あるお子さんは、1人でタイコを叩く活動を、他者と順番に叩き、その後は交互に模倣して叩く活動に広げていきました。演奏方法や表現に決まりはなく、自由な発想を楽しんだちょっとした充実の時間でした。
またあるお子さんは、タイコを叩く力が以前より強くなり、少し大きな音が出せるようになりました。そして連続して叩くこともできるようになってきました。少しずつ握る力や腕を上下する力がついてきたことを、お母様と一緒に喜びました。
グループセッションでは、お友達が鳴らす楽器を注視して、「鳴らしたいアピール」をしたり、お友達の演奏を聴いて順番を待ったり、一緒に合奏する経験をしたり、グループならではの体験を共有して楽しみました。
成長の過程に一緒にいられる喜びを感じつつ、お一人おひとりの持っている力を引き出せるよう心掛けたいと思っております。
(記 平井)

次回の「音楽療法サロンGo静岡」の活動は、11月7日9:30~13:00  12月5日9:30~13:00です。皆様のご参加をお待ちしております。
「音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧頂きお申込み下さい。