「音楽療法サロンGo静岡」
 1月の活動報告

「音楽療法サロンGo静岡」では、新しい年を迎えて間もない1月10日に、幼児個人音楽療法を1セッションと、二人のお子さんの無料体験個人音楽療法を2セッション行いました。音楽療法セッション継続中のお子さんは、音楽の流れの中で自ら出した音に対して、セラピストを見て笑うことが多くなってきました。これまでのお子さんの様子から、活動内容を少し見直し、今回は新しい楽器モンキータンバリンや、発声を促す活動を取り入れてみました。新しい楽器モンキータンバリンはすんなり持って鳴らすことができましが、発声を促す新しい活動には少し戸惑ったようでした。それでも拒む素振りはなく、終わる頃には笑顔が見られました。
今回初めて体験音楽療法に参加されたお子さんは、ピアノが好きで、鍵盤の上に手をのせて音を出してはニコニコされていました。次回2回目の体験に参加されることになりました。もう一人のお子さんのお母さまは、セッションでのお子さんの様子を見ながら「こうすればいいんですね、こんなことができるなんて・・」とおっしゃり「音楽療法サロンGo静岡」に継続的に参加されることになりました。
(記 平井)

次回の「音楽療法Go静岡」の活動は、2月7日(土)15:00~17:00です。
皆様のご参加をお待ちしております。
音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧下さい。

4
↑やさしい音色の音積み木と、握って持つことができるモンキータンバリンを使いました。

「音楽療法サロンGo武蔵野」
 1月の活動報告

2015年に入って初めての音楽療法セッションは、1月24日に「ぐっどういる境南」で行いました。参加者は13名で、初めての方が6名も参加してくださいました。
継続参加の方々が和やかな雰囲気を醸し出して場をリードしてくださるので、初参加の方々もすぐに緊張が和らいで楽しんでくださり、大変ありがたく思いました。
最初にどんな曲を歌いたいか、いろいろ話し合った結果、新年初回なのでまずは「一月一日」を歌うことに決定。歌唱活動では、歌の時代背景・作詞者のエピソード・歌詞の内容などを味わいながら歌ったり、いろいろな小物楽器を鳴らしながら歌い、さらにテンポの変化をつけるなどの展開をしてみました。
次に、頭と体をつかった活動をしましたが、右手と左手、あるいは足と手で、違うリズムを打つのは簡単そうでなかなか難しく、思わず出る苦笑いと汗。それでもテンポよく歌いながら、頭が熱くなるほど集中できて、終わると頭がすっきり!
そして合奏。音楽療法で使われる楽器は、あまり見たことがないものも多いので、毎回とても興味を持たれます。音楽療法の合奏では、どなたでも失敗感なく楽しめ、美的な満足が得られ、人と一緒に演奏するなかで社会性が発揮されるように音楽療法士がアレンジしていますので、今回も、曲が終わると感動の溜息や感嘆の拍手が沸き起こり、みなさんで達成感を共有されている様子が伺えました。
セッションから数日経った今日、参加された方から「音楽療法から帰ってきた後、自分のなかで楽しさが何日も持続しています」との嬉しいご報告をいただきました。
(記 前橋)

次回2月の「音楽療法サロンGo武蔵野」の活動は2月16日(月)の10:30~12:00の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は、右にありますカテゴリーの「Go武蔵野 参加者募集中」をご覧下さい。

「音楽療法士及び志望者向情報」
 更新案内

この「最新情報」では、ホームページ全体の更新案内も行います。
先日、「音楽療法士及び志望者向情報」では上野で行われる 「音楽療法講座」のお知らせを投稿致しました。
今までは東京都武蔵野市を基点とした活動が主でしたが、新たに上野での活動が行われます。詳細をご覧頂きぜひご参加下さい。
また、2月8日(日)に開催致しますMMT「音楽療法研修会 武蔵野」の詳細は近日中に「音楽療法士及び志望者向情報」でご案内させて頂きます。

「音楽療法サロンGo小金井」
 12月の活動報告

~子どもの活動~

12月の子どもの音楽療法は、12月13日(土)に幼児の個人セッションを行いました。
風邪をひいて薬も服用されているので、眠くて体調も万全ではない様子でしたが、これまでの経験が生きていて、楽器がでてくると目を見開き、たちまち楽器にとびついて音を出そうとする積極的な行動が見られました。
ひとつひとつの活動は、集中できる時間分だけ。今ひとつすぐれない体調のなかでも楽器が差し出される瞬間の期待感がはっきり伝わってきて、タンバリン、ラッパ、ツリーチャイム、クロマハープなどいろいろな楽器の活動ができました。
(記 前橋)

1月の「音楽療法サロンGO小金井」子どもの活動は、1月10日(土)と24日(土)の12:50~13:40の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は、右にありますカテゴリーの「Go小金井 参加者募集中」をご覧下さい。

  

~大人の活動~

12月の大人対象の音楽療法は、12月13日(土)に行いました
GO小金井の会場は、「桜町市民いこいの家」の落ち着いた雰囲気の応接間をお借りしていますので、文字通りアットホームな雰囲気で、参加してくださる方々は伸び伸びと会話や活動を楽しんで下さっています。
毎回のプログラムは、音楽療法士が用意していく20曲ほどの様々な歌唱曲や合奏用の曲のなかから、その都度参加者の方々がやりたいと思うものを選んでいただいて進めていますが、回を重ねるごとにどんどん積極的に発言していただけるようになり、そのような主体的な進行のなかで歌声も大きくなり、歌いながら自由に体を動かす場面などでも臆せずにのびやかにご自分を表現されるようになっています。
今回も、最近話題の「広い河の岸辺」を「知らないけど歌ってみよう」と歌って歌詞に感動したり、「ああベツレヘムよ」「神の御子は」「ひいらぎかざろう」などの、街角ではあまり聞かれないクリスマス曲をオルガンの音色に合わせて歌ってみたり、とチャレンジ精神にあふれていました。
脳を活性化させるために必要な原則と言われている「快であること」「成功体験であること」「楽しく会話すること」「役割分担すること」のすべてが満たされています。
皆様が意欲的なので、ついついやりすぎてしまうこともあり、セッション後に音楽療法士が少々反省するほど。そんなときには、その次には少し楽な内容に。
プログラムが固定でなく、柔軟にどのようにも加減できるのが、音楽療法の長所です。
(記 前橋)

1月の「音楽療法サロンGO小金井」の大人の活動は、1月24日(土)の14:00~15:30の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は、右にありますカテゴリーの「Go小金井 参加者募集中」をご覧下さい。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
2013年9月に設立しましたNPO法人 音楽療法の会武蔵野(以下MMT)は、小金井市社会福祉協議会、武蔵野市民社会福祉協議会、そして地域の方々のあたたかいご支援をいただいて、地域に開かれた音楽療法活動「音楽療法サロンGo」を2014年に始動いたしました。7月に東京都小金井市で「Go小金井」、8月に静岡県静岡市で「Go静岡」、10月に東京都武蔵野市「Go武蔵野」を、それぞれ開始することができました。
地域で新しい活動を始めることには、長い間の施設での音楽療法の経験とは異なる様々な困難もありました。改めて、人と人のつながり、音楽療法士のセッションの力、出会ったお一人おひとりとの信頼関係の大切さを実感しました。活動の度に新しい課題がみつかり、解決しながら進んでまいりました。
また高崎市、武蔵野市で行われるMMTの音楽療法研修会では、音楽療法士や音楽療法に興味を持って参加してくださる方々に、今必要な内容・方法を検討しながら続けてきました。一月には上野での活動も始まります。
MMTは、今後もMMTの目的を達成するために、運営・活動などを検討し確認しながら進んでまいります。どうぞこれからもなお一層のご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます
(記 藤本)

「音楽療法サロンGo」については今ご覧のページにて告知と報告を行っておりますが、「研修会」につきましては「音楽療法士及び志望者向情報」で告知と報告を行っています。一月から始まります上野での活動も近日中に「音楽療法士及び志望者向情報」でお知らせさせて頂く予定ですので、ぜひご参加下さい。