「音楽療法サロンGo小金井」
 12月の活動報告

~子どもの活動~

12月の子どもの音楽療法は、12月13日(土)に幼児の個人セッションを行いました。
風邪をひいて薬も服用されているので、眠くて体調も万全ではない様子でしたが、これまでの経験が生きていて、楽器がでてくると目を見開き、たちまち楽器にとびついて音を出そうとする積極的な行動が見られました。
ひとつひとつの活動は、集中できる時間分だけ。今ひとつすぐれない体調のなかでも楽器が差し出される瞬間の期待感がはっきり伝わってきて、タンバリン、ラッパ、ツリーチャイム、クロマハープなどいろいろな楽器の活動ができました。
(記 前橋)

1月の「音楽療法サロンGO小金井」子どもの活動は、1月10日(土)と24日(土)の12:50~13:40の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は、右にありますカテゴリーの「Go小金井 参加者募集中」をご覧下さい。

  

~大人の活動~

12月の大人対象の音楽療法は、12月13日(土)に行いました
GO小金井の会場は、「桜町市民いこいの家」の落ち着いた雰囲気の応接間をお借りしていますので、文字通りアットホームな雰囲気で、参加してくださる方々は伸び伸びと会話や活動を楽しんで下さっています。
毎回のプログラムは、音楽療法士が用意していく20曲ほどの様々な歌唱曲や合奏用の曲のなかから、その都度参加者の方々がやりたいと思うものを選んでいただいて進めていますが、回を重ねるごとにどんどん積極的に発言していただけるようになり、そのような主体的な進行のなかで歌声も大きくなり、歌いながら自由に体を動かす場面などでも臆せずにのびやかにご自分を表現されるようになっています。
今回も、最近話題の「広い河の岸辺」を「知らないけど歌ってみよう」と歌って歌詞に感動したり、「ああベツレヘムよ」「神の御子は」「ひいらぎかざろう」などの、街角ではあまり聞かれないクリスマス曲をオルガンの音色に合わせて歌ってみたり、とチャレンジ精神にあふれていました。
脳を活性化させるために必要な原則と言われている「快であること」「成功体験であること」「楽しく会話すること」「役割分担すること」のすべてが満たされています。
皆様が意欲的なので、ついついやりすぎてしまうこともあり、セッション後に音楽療法士が少々反省するほど。そんなときには、その次には少し楽な内容に。
プログラムが固定でなく、柔軟にどのようにも加減できるのが、音楽療法の長所です。
(記 前橋)

1月の「音楽療法サロンGO小金井」の大人の活動は、1月24日(土)の14:00~15:30の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は、右にありますカテゴリーの「Go小金井 参加者募集中」をご覧下さい。