新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
2013年9月に設立しましたNPO法人 音楽療法の会武蔵野(以下MMT)は、小金井市社会福祉協議会、武蔵野市民社会福祉協議会、そして地域の方々のあたたかいご支援をいただいて、地域に開かれた音楽療法活動「音楽療法サロンGo」を2014年に始動いたしました。7月に東京都小金井市で「Go小金井」、8月に静岡県静岡市で「Go静岡」、10月に東京都武蔵野市「Go武蔵野」を、それぞれ開始することができました。
地域で新しい活動を始めることには、長い間の施設での音楽療法の経験とは異なる様々な困難もありました。改めて、人と人のつながり、音楽療法士のセッションの力、出会ったお一人おひとりとの信頼関係の大切さを実感しました。活動の度に新しい課題がみつかり、解決しながら進んでまいりました。
また高崎市、武蔵野市で行われるMMTの音楽療法研修会では、音楽療法士や音楽療法に興味を持って参加してくださる方々に、今必要な内容・方法を検討しながら続けてきました。一月には上野での活動も始まります。
MMTは、今後もMMTの目的を達成するために、運営・活動などを検討し確認しながら進んでまいります。どうぞこれからもなお一層のご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます
(記 藤本)

「音楽療法サロンGo」については今ご覧のページにて告知と報告を行っておりますが、「研修会」につきましては「音楽療法士及び志望者向情報」で告知と報告を行っています。一月から始まります上野での活動も近日中に「音楽療法士及び志望者向情報」でお知らせさせて頂く予定ですので、ぜひご参加下さい。