「音楽療法サロンGo静岡」
 1月の活動報告

「音楽療法サロンGo静岡」では、新しい年を迎えて間もない1月10日に、幼児個人音楽療法を1セッションと、二人のお子さんの無料体験個人音楽療法を2セッション行いました。音楽療法セッション継続中のお子さんは、音楽の流れの中で自ら出した音に対して、セラピストを見て笑うことが多くなってきました。これまでのお子さんの様子から、活動内容を少し見直し、今回は新しい楽器モンキータンバリンや、発声を促す活動を取り入れてみました。新しい楽器モンキータンバリンはすんなり持って鳴らすことができましが、発声を促す新しい活動には少し戸惑ったようでした。それでも拒む素振りはなく、終わる頃には笑顔が見られました。
今回初めて体験音楽療法に参加されたお子さんは、ピアノが好きで、鍵盤の上に手をのせて音を出してはニコニコされていました。次回2回目の体験に参加されることになりました。もう一人のお子さんのお母さまは、セッションでのお子さんの様子を見ながら「こうすればいいんですね、こんなことができるなんて・・」とおっしゃり「音楽療法サロンGo静岡」に継続的に参加されることになりました。
(記 平井)

次回の「音楽療法Go静岡」の活動は、2月7日(土)15:00~17:00です。
皆様のご参加をお待ちしております。
音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧下さい。

4
↑やさしい音色の音積み木と、握って持つことができるモンキータンバリンを使いました。