「音楽療法サロンGo静岡」
10月~12月の活動報告

「音楽療法サロンGo静岡」の10,11,12月の活動は、
・10月14日(土)
児童個人音楽療法を6セッション、幼児2名のグループ音楽療法を2セッション、児童2名のグループ音楽療法を1セッション行いました。
・11月4日(土)
児童個人音楽療法を7セッション、幼児2名のグループ音楽療法を2セッション行いました。
・12月2日(土)
児童個人音楽療法を6セッション、幼児2名のグループ音楽療法を2セッション行いました。

音楽療法体験を含め初回から数回入室に抵抗があったお子さんが、回を重ねる中、自ら入室することができるようになり、新しい活動も受け入れてくれるようになりました。でもまだ後一歩踏み出せない活動があります。自ら「やってみよう」という気持ちになることを大事に、それまでの過程、また待つことも大切にしながら進めていきたいと思っております。
ピアノを弾くことが好きだったお子さんは、少し傾向が変わり身体を動かすダンスを好むようになりました。歩行が少し苦手なのですが、ダンスの活動では横歩き(左右)の足運びが見事です。また自ら両手を広げるなど、関節の緊張が和らぎ動きがスムーズになってきました。好きなことを伸ばしながら(伸ばすことで)次へのステップに繋げられたらという思いでいます。
活動内容が広がったグループのお子さんは、タイコを叩く活動では数字を、発声や言葉を促す活動では文字カードを使って行うことができるようになりました。
お子さんお一人お一人の成長を見守りながら、見逃すことなく、ステップバイステップで一緒に歩んでいくことの重要性を感じております。
(記 平井)

次回の「音楽療法サロンGo静岡」の活動は、2月17日(土)9:30~16:30 / 3月3日(土)9:30~16:30です。皆様のご参加をお待ちしております。「音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧頂きお申込み下さい.