2017年 新年度のご挨拶と
「音楽療法士及び志望者向情報」
 更新案内

木々が芽吹き春爛漫の季節もあっという間に過ぎ、夏のような日差しが降り注いでいます。
2013年9月に歩み始めましたNPO音楽療法の会武蔵野(MMT)も、多くの方々に支えられて4年目、2017年を迎えることができました。心から感謝申し上げます。

2016年度に開始した、地域に開かれた音楽療法活動「音楽療法サロンGo小金井」「音楽療法サロンGo静岡」、また音楽療法サロンGo武蔵野から自主グループになりました「せせらぎ会」の活動を続けてまいりました。それぞれの参加者、担当者、それぞれの活動に関わってくださる保護者、行政の担当者などによって、それぞれのカラーもできてきているように思われます。これこそが地域に広がり、地域と共に育つ音楽療法です。セッションの様子はHPでご報告させていただいております。これからは、これらの活動に関わる音楽療法士が増えるようにその方法を考えています。

2014年から始めた「音楽療法講演会 ~理論と体験~」は昨年12月6日に武蔵野赤十字地域包括・在宅支援センターのご共催をいただき、湯川れい子氏をゲストスピーカーとしてお迎えし武蔵野スイングホールで第2回目を開催しました。日赤の共催、ゲストスピーカーに湯川れい子氏をお迎えしたことにより受付開始2週間で定員(180名)に達する勢いで少々怖い思いもいたしました。
武蔵野市の活動「音楽療法せせらぎ会」、小金井市の音楽療法サロンGo小金井の土曜日・水曜日クラスのメンバーの方々が積極的にお声かけ下さり、そしてご出演下さり、プログラム開始と同時に会場と一体となった時間を過ごすことができました。今回は出演される方々に演奏曲や演奏楽器を選んでいただくなど、一層前向きな出演となりました。演奏曲目の最後に「ベートーベンの第九4楽章」を編曲して演奏しました。歌唱部分は日本語だけではなくドイツ語で歌い、合奏部分はトーンチャイムのハーモニー演奏に加えて、ピアノとマリンバによる即興演奏を行い、最後のコーダでは、パワーポイントの花火の映像とともに歓喜の歌を歌いあげました。出演された方々と会場の方々が一体となって大きな感動と達成感がえられた瞬間でした。音楽の素晴らしさを実感し、ともに創り上げてきた喜びを共有することができました。
今年度講演会の開催は、せせらぎ会、音楽療法サロンGo小金井の方々とも話し合って無理なく楽しめることを大切に進めてまいります。また決まりましたらHPでお知らせいたしますので、どうぞご支援くださいますようお願い申し上げます。

音楽療法士の質を高める事を目的とした音楽療法研修会は、今年度も武蔵野市、高崎市で引き続き開催してまいります。少人数で一人ひとりのニーズに合わせてゆっくりと話し合いながら、臨床に役に立つ研修会になっています。

つくば国際会議場で開催される第15回世界音楽療法大会が近づいてまいりました。わたしは実行委員として開催準備をしています。世界大会には、当NPOから数名が研究発表に応募いたしました。
その結果審査に合格し、理事長藤本禮子と前橋美保理事が7月5日(水)17:00から201-A会場で、「Community Music Therapy Plans of The Japanese Music Therapy Association –Reports on Six Cases-」という演題で、ラウンドテーブルをいたします。当NPOの行っている「地域に開かれた音楽療法」実践を報告し、今後の課題・展開について会場の皆さまからご意見をいただきます。
また8日(土)午前中にMain Hall Lobby で平井孝子理事が中山しのぶ会員とともに「How to arrange the music for 2 groups of the Autistic children」という演題でポスターセッションを、また理事長藤本禮子は、日本音楽療法学会の資格認定に関わる委員会に長年かかわってきた経験を基に、10:50から11:50まで、MCH1Fで「The Licensing System for Music Therapists of The Japanese Therapy Association 」 と題して60分間の口頭発表をいたします。
今、共同発表者とともに準備に取り組んでいます。世界大会に参加される方はぜひお立ち寄りください。「音楽療法士及び志望者向け情報 講演会・研修会の長期スケジュール」でもご確認いただけます。

NPO法人MMTはこれまで、地域の方々の暖かいご支援をいただきまして歩んでまいりました。これからも無理のない歩みを続けてまいります。
なお一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

「音楽療法士及び志望者向情報」更新案内

「音楽療法士及び志望者向情報」では、日本音楽療法学会のポイント認定対象となるMMT「音楽療法研修会 武蔵野」の募集要項を掲載致しました。6月25日(日)に武蔵野市民文化会館で開催いたしますので、ぜひご参加ください。
詳しくは、第9回MMT「音楽療法研修会 武蔵野」 募集要項をご覧下さい。

「音楽療法サロンGo小金井」
1月~3月活動報告

~子どもの活動~

【第一土曜日クラス】1月7日(土)・2月4日(土)・3月4日(土)
桜町市民いこいの家にて、個人セッションを行いました。
1月は1名、2月は2名、3月は3名でした。

【第三水曜日クラス】3月15日(水)
桜町市民いこいの家にて、個人セッションを行いました(1名)
久しぶりの参加でしたが、アシスタント2名とお母さまが入って、4人のグループセッションのような雰囲気でリラックス。ピアノの音をよく聴いて、音を手掛かりに役割交替や楽器を鳴らす数を変えるなど、変化に富んだ活動を楽しみました。
※都合により、活動報告文は第三水曜クラスのみとなりましたのでご了承ください
(記 前橋)

活動の実施日は、毎月第一土曜日と第三水曜日です。
次回の活動は
【第一土曜日クラス】5月 6日10:45~12:00 
【第三水曜日クラス】5月17日 14:40~15:50    の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

~大人の活動~

【第一土曜日クラス】
・1月7日(土)・2月4日(土)・3月4日(土)
桜町市民いこいの家にて。1月は5名、2月は7名、3月は7名の参加でした。

【第三水曜日クラス】
・1月18日(水)・2月15日(水)・3月15日(水)
桜町市民いこいの家にて。1月は6名、2月は6名、3月は5名の参加でした

1月のセッションでは、12月6日の音楽療法講演会で拍手喝采を浴びた演奏場面の録画をみんなで観て振り返りをしました。リードホーンを次の方に音を繋ぐような息で吹いたり、同じ和音のメンバーと呼吸を合わせて一斉にトーンチャイムを振り鳴らす様子など、真剣で堂々とした演奏が生き生きとよみがえってきました。
そして、2月からは新たに次のステージを意識した曲にも取り掛かっています。
第9のドイツ語に続き、今度は英語の歌詞も。さらに、二つに分かれて掛け合いのように歌ってみるなど、なかなか刺激的な内容となっていますが、誰もが知っているスタンダードナンバーなので、最初からリズムに乗りながら気持ちよく歌えています。これに様々なスタイルの合奏を素敵に組み合わせていこうという計画です。
また、文部省唱歌、演歌、J-POPなど、美しい映像を見ながらいろいろなジャンルの「春の歌」を歌い繋ぐのも、春気分をたっぷりと味わえて楽しい活動となりました。
(記 前橋)

活動の実施日は、毎月第一土曜日と第三水曜日です。
次回の活動日時は
【第一土曜日クラス】5月 6日14:00~15:30 
【第三水曜日クラス】5月17日 13:00~14:30    の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。