「音楽療法サロンGO小金井」
  11月~12月活動報告

活動報告は、通常は3か月ごとに更新しておりますが、今回は2015年末で一旦区切り2か月分の掲載といたします。

~子どもの活動~

●11月7日(土)
小金井市福祉会館にて、女児2名のセッションと男児個人セッションを行いました。
●12月5日(土)
小金井市福祉会館にて、女児2名のセッション、男児個人セッション、久しぶりの参加となった女児個人セッションを行いました。

幼児・児童の成長の目覚ましさには、目を見張ることがあります。
月に一度のセッションですので、一ヶ月ぶりにお会いするお子さんの体が大きくなっていることに驚いたり、セッションのなかで取り組む態度の違いに驚いたり、うれしく頼もしく思うことがたくさんあります。
最初の頃には、音楽療法士が活動を提供し、お子さんはそれを受けて気分によってやったりやらなかったりしながら様子をうかがっていましたが、回数を重ねてくると、小さいお子さんであっても活動の予測をしていて、それを期待して待つ、あるいは待ちきれないといった意識の動きが見て取れます。そこには自信がうかがえ、セッションの主導は自分にもある、という気づきが見えます。
受け身の立場から、期待やイメージを抱いて音楽し始めている。
これからが楽しみです。

2月・3月の「音楽療法サロンGO小金井」子どもの活動は、
2月  6日(土)12:20~14:20  小金井市福祉会館2階C・D室
2月20日(土)12:20~14:20  小金井市福祉会館2階A・B室
3月  5日(土)12:20~14:20  小金井市福祉会館2階C・D室
3月19日(土)12:20~14:20  小金井市福祉会館2階A・B室    です。
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

 

~大人の活動~

●11月7日(土)
小金井市福祉会館にて、参加者6名。
●12月5日(土)
小金井市福祉会館にて、参加者7名。

大人の音楽療法セッションではプログラムの流れがだいたい決まってきて、歌唱、楽器演奏、身体活動のいずれにおいても、遠慮せずにリーダー役を引き受けてくださるようになってきました。セッション参加を継続していただき、グループとしてのまとまりができてきたことと、楽器活動などにもすっかり慣れてこられたことから、「このグループで地域に出かけてみよう」という話が持ち上がり、11月28日、小金井市内の光明第二保育園の「お楽しみ会」に有志4名と小金井市社会福祉協議会の職員の方と一緒に「音楽療法の出前」に出かけました。子どもたちはこちらが持参した楽器に興味深々。0歳児から5歳児までのお子さんと保護者の方々に、賑やかに楽しんでいただくことができました。
保育園の保育士さんから、0歳児でもしっかりと音楽に参加していたことへの驚嘆の声をいただき、言葉や年齢を超えてひととひとがつながることを可能にする「音楽の力」を実感し合うことができ、有意義な体験となりました。
音楽でつながる輪が地域で広がることを、これからも楽しんで続けていけたらと思います。
(記 前橋)

2月の「音楽療法サロンGO小金井」大人の活動は、2月6日(土)の14:30~16:00、3月は3月5日(土)の14:30~16:00、小金井市福祉会館2階C・D室です。
皆様のご参加をお待ちしております。詳細は右にありますカテゴリーの「GO小金井 参加者募集中」をご覧いただきお申込みください。

「音楽療法サロンGo小金井」
 3月までの募集要項

MMT 音楽療法サロンGo小金井

「音楽療法サロンGo小金井」では、障がいのあるお子さん(中学生まで)と高齢者の方々を対象とした内容の音楽療法を行っています。興味をもってくださった方に気軽にご参加いただけるよう、参加2回目までは無料でご体験いただきます。
体験するなかで、療法としての音楽がもたらす確かな効果を実感していただきたいと願っております。

詳しいコンセプトは、右上部のMMT「音楽療法サロンGo」概要をご覧下さい。
今までのGo小金井セッションの様子は右カテゴリーのGo小金井活動報告でご覧頂けます。
なお、MMTの音楽療法の詳細や特色につきましては「MMTの活動」でご確認下さい。

・日程:2月  6日(土)/3月  5日(土)子ども・大人
    2月20日(土)/3月19日(土)子どもの活動のみ

・対象と時間:1.障がいのある子ども(中学生まで)12:20~14:20
       2.大人(健康維持と認知症予防、年齢不問)14:30~16:00

・参加費:  1.子どものグループセッション 1回につきひとり1,000円
        (「子どもゆめ基金」の助成を得て7月に2,000円から価格改定)
       2.大人のグループセッション 1回につきひとり1,000円
       初めてご参加の方はお試しとして2回分無料
・場所:小金井市福祉会館2階 地図
    2月  6日(土)/3月  5日(土)=C・D室
    2月20日(土)/3月19日(土)=A・B室
   
    
★お申込みは参加日の2日前までに必要事項をご記入の上、下記の参加お申込みフォームからお願いします。
必要事項:1.希望日時
     2.参加者の氏名と年齢
     3.付き添い有・無
     4.住所
     5.連絡先

entry

「音楽療法サロンGo静岡」
2015年11,12月の活動報告

「音楽療法サロンGo」の活動報告は3ヶ月に一度の掲載としておりますが、今回は年の括りとして、11,12月2ヶ月の報告をさせていただきます。
「音楽療法サロンGo静岡」の11月、12月の活動は、11月7日に、児童2名のグループ音楽療法を1セッション、幼児個人音楽療法を3セッション、児童個人音楽療法を1セッション、12月5日は、児童2名のグループ音楽療法を1セッション、幼児個人音楽療法を2セッション、児童個人音楽療法を1セッション、体験無料音楽療法を2セッション行いました。
グループセッションでは、音楽に合わせてセラピストと手を合わせる活動をする中、児童同士で手を合わせることができてきました。またダンスの活動でも、児童同士で手をつなぐ時間が少しですが長くなってきました。他の活動中もお友達を誘うように手を伸ばして合図をしたり、顔を見るなど、お互いを意識して気遣う様子が伺われました。幼児期より顔なじみの二人ですが、音楽活動の中では児童間の関わりが感じられ、新たな二人の様子が見られるようになりました。グループセッションの良さでしょうか・・・
個人セッションのお子さんの一人は、「手をたたきましょう」と歌いながら手を叩いて身体部位を触る活動の歌を、ご自宅では「手をあらいましょう」と歌詞を変えて歌ってみたそうです。耳慣れ、覚えたメロディーにのせられて、嫌いな「手洗い」ができるようになったとのことです。このように音楽はその時々によって、目的などによって使い方を変えることができますし、応用もできます。音楽療法セッションから離れた家庭で、無理なく手洗いができたことを嬉しく思いました。
(記 平井)

次回の「音楽療法サロンGo静岡」の活動は、2016年1月16日10:30〜14:30  2月13日9:30〜13:30 3月5日13:00〜17:00です。皆様のご参加をお待ちしております。
「音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧頂きお申込み下さい。