設立3周年のご挨拶と日本音楽療法学会副理事長就任のご報告
秋の気配も深まる時期となりました。
「音楽療法の会武蔵野(MMT)」は、2013年9月に設立され、「身の周りで、できる事を少しずつ・・」と活動してまいりました。
「音楽療法サロンGo武蔵野」が「自主グループ音楽療法せせらぎ会」になり、その会は今また新たな活動に向けて動き出そうとしています。「音楽療法サロンGo小金井」は、これまでの「土曜クラス」に加えて「水曜クラス」ができました。それぞれのメンバーが新しいメンバーを誘う動きも見られ始めています。「音楽療法サロンGo静岡」には、MMTのHPから申し込まれる方もあり、セッションの数も増えてまいりました。ひとつのことを始める度に、様々な方との出会いを求め、教えていただき、閉ざされそうになる道をつなげてまいりました。人とのつながりの大切さに改めて気付く毎日です。
昨年の大きな活動としては、10月14日の「音楽療法講演会」の開催がございました。音楽療法サロンGoのメンバーの方々などのお声かけで、多くの方に参加していただきました。今年は12月6日に「第2回NPO法人音楽療法講演会」を開催いたします。今回は湯川れい子さんをお招きして、昨年より少し大きなホール「武蔵野スイングホール」で行います。こちらのぺージでもご参加を受付ておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。
音楽療法士の質を高めることを目的として、武蔵野市と高崎市で少人数の研修会を開催してまいりました。それぞれ日本音楽療法学会認定の研修会として開催しております。研修会武蔵野は7回を、研修会高崎は14回を重ねました。回を重ねるとともに参加者から活発な意見がたくさん交わされ、会員同士のつながりが深まり、臨床上の新しい発見を経験することができる会になってまいりました。
私自身のことを申し上げますと、4月に日本音楽療法学会の副理事長を拝命し、これまでの常任理事時代にも増して重責を担うこととなりました。特に世界音楽療法大会の日本開催を来年に控え、現在国内外の音楽療法関係者の方々と共に準備に当たっております。日本の音楽療法のますますの充実・向上に向け、力を尽くす所存でございます。皆様の益々のご支援とご協力をこころからお願い申し上げます。
最近マスコミや雑誌に「音楽療法」の文字が目に付くようになっております。一人でも多くの方に音楽療法を知っていただき、音楽療法を必要とされる方に質の高い音楽療法を届けることができますように、努力を続けてまいります。これまで以上のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
(記 藤本)
「mmtとは」更新案内
3周年のタイミングで「mmtとは」のご挨拶とプロフィールも更新致しました。