「音楽療法サロンGo小金井」 9月の活動報告
~子どもの活動~
9月の子ども対象の音楽療法は、二回とも、幼児の個人セッションを行いました。
二階の洋間を使って集中しやすい室内環境を整え、お母様にもご参加いただいて一緒に楽器活動や身体活動などの音楽療法を行い、それらの活動を通して興味の有無や発達の状態などをアセスメントさせていただきました。終了後、お母様と懇談し、日常生活での様子や心配ごとなどのお話を伺うことができましたので、アセスメント結果と合わせて今後の目標設定やお子様が楽しくて取り組みやすい活動計画づくりに役立てていきます。
(記 前橋)
↑子どもの音楽療法は視界に余分なものがない環境で行います
~大人の活動~
9月の大人対象の音楽療法「心身の健康維持・認知症予防 そして出会いの場」では、6日は6名、27日は7名の参加をいただきました。
活動や楽曲は、参加者の皆さまのご意見で決めていきます。そういう会話が弾むことで、一体感が生まれ、歌唱活動での歌声も伸び伸びと弾んできます。
歌唱活動では、歌詞を分析して「どのように歌うか?」を皆で考えて風景や心象の描写をイメージして歌うことで、歌唱にメリハリと豊かな声量が生まれ、新しい体験だったという声がきかれました。
楽器活動では、速いテンポでのスピード感あふれる太鼓回しや隣の方と息をあわせて楽器をならす合奏などで集中力を保って瞬発力を発揮でき、音楽が活気づいていきました。
(記 前橋)