「音楽療法サロンGo小金井」
 10月の活動報告

~子どもの活動~

10月の子ども対象の音楽療法は、10月18日に行いました。
新しいお子さんが1人加わって、2名のセッションになりました。
最初に体を使った「親子遊び」をしました。大きな声が出てみんなで楽しみました。
そのあと、タンバリンやラッパ、ツリーチャイム、デスクベルなどいろいろな楽器を使いました。
終了後お母さまとお子様の普段の様子などについてお話しをしました。
11月の「音楽療法サロンGO小金井」子どもの活動は、11月8日(土)の 12:50~13:40です。

~大人の活動~

10月の大人対象の音楽療法は、10月4日と18日に行いました。
これまでのように歌の歌詞をイメージして自由に体を動かしながら歌いました。「故郷の廃家」を歌った時には、エコーの箇所を少人数で目を合わせて歌い合いました。お互いの声をじっくり味わうことができました。自分たちで音楽を創り上げる時間になりました。
楽器演奏では、MMTが考案した「ダジャムプラス」という活動を初めて行いました。好みの小打楽器を持って、つぎつぎと変化するリズムを鳴らしながら、失敗しては笑い、出来ては喜び、最後は全員で音を盛り上げ達成感豊かに終了しました。
11月の「音楽療法サロンGO小金井」の大人の活動は、11月1日(土)と11月8日(土)の 14:00~15:30です。
(記 前橋)

★「音楽療法サロンGo小金井」の詳細は、右にありますカテゴリーの「Go小金井 参加者募集中」をご覧下さい。

「音楽療法サロンGo小金井」
 今年度(H27年3月まで)の募集要項

MMT 音楽療法サロンGo小金井

「Go小金井」では、障がいのあるお子さん(中学生まで)と高齢者の方々を対象とした内容の音楽療法を行っています。興味をもってくださった方に気軽にご参加いただけるよう、参加2回目までは無料でご体験いただきます。体験するなかで、療法としての音楽がもたらす確かな効果を実感していただきたいと願っております。

詳しいコンセプトは、右上部にリンクのあるMMT「音楽療法サロン Go」をご覧下さい。
今までのGo小金井セッションの様子は右カテゴリーのGo小金井活動報告からご覧頂けます。
なお、MMTの音楽療法の詳細や特色につきましては「MMTの活動」でご確認下さい。

・日程:2014年 11月1日(土)/ 11月8日(土)/ 12月13日(土)
    2015年 1月10日(土)/ 1月24日(土)
         2月7日(土)/ 2月21日(土)/ 3月7日(土)
・対象と時間:1.障がいのある子ども(中学生まで)12時50分~13時40分
       2.大人(健康維持と認知症予防、年齢不問)14時00分~15時30分
・参加費:1.子どものグループセッション 1回につき ひとり2,000円
     2.大人のグループセッション 1回につき ひとり1,000円
      初めてご参加の方はお試しとして2回分無料
・場 所:桜町市民いこいの家 →アクセス説明図

★お申込みは、詳細(時間や申込の必要事項)をチラシでご確認のうえ、下記の参加お申込フォームからお願いします。

koganei
※チラシが表示できない方はフリーソフトAdobe® Reader®をダウンロードしてください

entry

「音楽療法サロンGo武蔵野」
 今年度(H27年3月まで)の募集要項

MMT音楽療法サロンGo 武蔵野
  
「Go武蔵野」では、高齢者の方々を対象とした内容の音楽療法を行っています。
心と体を同時に活性化させてご自身のなかにある若々しさを実感する、あるいは若々しさを取り戻していく内容で、認知症を予防することを目的として行います。

興味をもってくださった方に気軽にご参加いただけるよう、参加2回目までは無料でご体験いただきます。体験するなかで、療法としての音楽がもたらす確かな効果を実感していただきたいと願っております。

詳しいコンセプトは、右上部にリンクのあるMMT「音楽療法サロン Go」をご覧下さい。

Go武蔵野セッションの様子は右カテゴリーのGo武蔵野活動報告からご覧頂けます。

なお、MMTの音楽療法の詳細や特色につきましては「MMTの活動」でご確認下さい。

・日 程:2014年 11月17日(月)/ 12月15日(月)
     2015年 1月19日(月)/ 2月16日(月)/ 3月16日(月)

・時 間:10:30~12:00

・対 象:高齢者(定員15名)

・内 容:音楽療法についての話と音楽療法体験

・参加費:1回につき1,000円
 
    初めてご参加の方はお試しとして2回分無料
・場 所:ぐっどういる境南 2階

・申込必要事項:希望日/参加者の氏名と年齢/付き添い 有・無/住所/連絡先(e-mail)

★お申込みは、上記の必要事項をご記入のうえ下記の参加お申込フォームからお申し込み下さい。

musashino
※PDF形式のデータが表示できない方はフリーソフトAdobe® Reader®をダウンロードしてください

entry