「音楽療法サロンGo静岡」
 12月の活動報告

「音楽療法サロンGo静岡」では、12月6日に幼児個人音楽療法セッションを行いました。楽器を見ると手を伸ばして鳴らす。音楽に合わせて止まっていることができるなど、活動自体に慣れ、自ら行動する様子が見受けられるようになりました。
当日はセッション見学されたお友達と、無料体験に参加されたお子さんのお二人が来られました。ピアノに興味を持ち、弾いて音を確かめたり、セラピストが歌う声や楽器の音に耳を傾けている様子が伺われました。
セッション後のお母様方からのアンケートでは「楽しそうでした」「もっと体験してみたい」「本人が興味をもって楽しく過ごしているのを見て嬉しく思いました」「音楽ってすごい」等のご感想をいただきました。
次回個人セッションで体験していただきます。
(記 平井)

次回の「音楽療法Go静岡」の活動は、1月10日(土)15:00~17:00です。皆様のご参加をお待ちしております。
「音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡 参加者募集中」をご覧下さい。

MMT写真#3−1
↑ピアノの前にツリーチャイムをセットして、手が届くようにしました。

MMT写真#3−2
↑手で持って振って鳴らすスズと、指に着けるスズを使ってみました。