「音楽療法サロンGo静岡」
4月~6月の活動報告

「音楽療法サロンGo静岡」の4,5,6月の活動は、
・4月1日(土)
児童個人音楽療法を7セッション、幼児2名のグループ音楽療法を2セッション行いました。
・5月13日(土)
児童個人音楽療法を5セッション、幼児2名のグループ音楽療法を2セッション行いました。
・6月3日(土)
児童個人音楽療法を3セッション、幼児2名のグループ音楽療法を2セッション行いました。

4月から新たに幼児2名のクループができました。個人セッション経験年数約1年のお子さんと、2回目を終えたばかりのお子さんのグループで、二人ともご両親同伴でセッションを行っていました。まだセッションに慣れず、泣いて入室を拒みながら、お父様、お母様と一緒に何とか参加し、少しずつですが、一人で活動に向かうことができるようになり、笑顔も見られるようになったお子さん。一人での参加に不安な表情を浮かべながらも、活動が始まると不安を隠して、お友達の行動を見て誘導するなど、先輩振りを発揮したお子さん、まだグループとしての活動は3回目を終えたばかりですが、それぞれの成長を見ることができましたし、今後の成長を見守りたいと思っております。
体験を終えてから2ヶ月振りに参加されたお子さんは、4月5月は泣きながらお母様に抱っこされ入室しました。それでも音楽が始まるとセラピストや楽器に興味を示し、セラピストに触れる、セラピストが鳴らす楽器を見て、真似て鳴らしてみるなど、遊びながら活動に入ることができました。
一人ひとりの状態、状況に合わせ、一緒に音楽で楽しみながら、改めて「できることから」を基本に、方向性を持って活動していきたいと思っております。
(記 平井)

次回の「音楽療法サロンGo静岡」の活動は、7月1日(土)9:30~15:00 / 8月5日(土)9:30~15:00 / 9月2日(土)10:30~16:30です。
皆様のご参加をお待ちしております。
「音楽療法サロンGo静岡」の今後の予定や詳細は、右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」をご覧頂きお申込み下さい