「音楽療法サロンGo静岡」 2月、3月の活動報告
「音楽療法サロンGo静岡」2月の活動報告が遅れ、2月3月の同時報告となりましたこと、お詫び申し上げます。
2月の活動
2月の「音楽療法サロンGo静岡」は、7日に音楽療法継続中のお子さん1名と、体験音楽療法に参加の2名のお子さんの幼児個人音楽療法を3セッション行う予定でしたが、体調不良やインフルエンザ感染の為、体験に参加の2人のお子さんが欠席されましたので、音楽療法継続中のお子さんの個人音楽療法セッション1つになりました。
継続中のお子さんは、バチを持って上下に振り固定したタイコを叩くことができるようになりました。自ら「やってみよう」という気持ちや、叩いた後の笑顔に、こちらも思わず笑顔がこぼれました。
継続中のお子さんのセッションには、お友達とそのお子さんのお母様が見学をされました。見学されたお子さんは、活動に使っているツリーチャイムやモンキータンバリンなどの楽器が気になる様子で、楽器に近づいては、イスに戻っていましたが、音楽に合わせて歩いたり止まったりする活動では、立ち上がって歩いたりしていました。次回参加されることになりました。
(記 平井)
3月の活動
3月の「音楽療法サロンGo静岡」は、7日に2名のお子さんの幼児個人音楽療法を2セッションと、3名のお子さんの体験幼児個人音楽療法を3セッション行いました。
今回体験に参加された3名のお子さんの一人は、静岡では初めてホームページからお申し込みをいただいた方でした。事前のメールでお子さんの様子をお知らせいただき、好みの楽器など準備することができましたが、初めての場所や人に恥ずかしさもあり緊張が続いたようでした。セッションでは、スネアドラムのスタンドを車のハンドルに見立てたり、ハンドドラムの中に卵マラカスを入れてフライパンのように使ったりして遊びました。発想豊かなお子さんの遊びを意味ある活動として取り組みました。
体験に参加された他の2名のお子さんは、初めての場所ではなく、少し慣れた様子で楽しんでいただけたようです。ピアノを弾くことを好んで、「もっとやる」などと意欲的なお子さん。音楽に合わせて歩く、走る、止まる活動を楽しみ、勢いのある歩き方、走り方で、止まることができると、嬉しさで満足そうに声を出して笑ったお子さん。一人ひとりの好むこと、できることをセッションの中でも見出して活動しました。みなさん次回も参加されることになりました。
(記 平井)
次回の「音楽療法Go静岡」の活動は、4月4日(土)14:30~17:00です。
来年度も引き続き、皆様のご参加をお待ちしております。
来年度の予定や詳細は「音楽療法サロンGo静岡6月までの募集要項」で更新致しました。この記事に続けて載せておりますが、今後は右にありますカテゴリー「Go静岡参加者募集中」からご覧頂けます。