武蔵野市「ひな祭り昼食会」

♪武蔵野市 境南地域社協 助け合いネットワーク 三丁目会
「ひな祭り昼食会」に参加させていただきました♪

昨年9月に「音楽療法サロンGO武蔵野」の活動を開始するにあたりプレゼンテーションに伺わせていただいた、武蔵野市境南地域の「三丁目会」の方から、今回はMMT理事長 藤本がお招きいただき、2015年3月3日(火)の「ひな祭り昼食会」の会食後の時間に、音楽療法の話と実演をさせていただきました。(境南コミュニティーセンターにて)
実際に音楽療法セッション的な内容を体験していただこうと、楽器を持参していきましたところ、とても興味を示していただけ、45名の参加者の皆様で、合奏などで大いに盛り上がりました。
やる前は心配そうな表情を浮かべられるご様子もありましたが、体験後には、練習などしなくてもどなたでも安心して楽しく参加できる、ということを実感していただけたように感じました。
また、武蔵野市民社会福祉協議会、日赤在宅介護支援センター、地域包括支援センターの職員の方々や民生委員の方々など、地域福祉を担っていらっしゃる方々のご列席もあり、音楽療法を知っていただく良い機会となりました。
音楽療法とはどういうものか、ということがまだまだ社会的に知られていない現状ですので、地域で音楽療法のことを知ってくださる方が少しずつでも増えていくことを希望している私共にとって、大変貴重な時間となりました。
ありがとうございました。
(記 前橋)

IMG_0247
↑ひな祭りの飾りつけ。雛人形もタペストリーもすべてお手製です。

IMG_0243
↑トーンチャイム合奏の説明をしています

「音楽療法士及び志望者向情報」
 更新案内

この「最新情報」では、ホームページ全体の更新案内も行います。

先日、2月に行われたMMT「音楽療法研修会 武蔵野」の活動報告を「音楽療法士及び志望者向情報」で更新致しましたので、ぜひご覧下さい。
3月に予定しておりましたMMT「音楽療法研修会 高崎」の中止についてもお知らせしております。