2016年 新年度のご挨拶

木々が芽吹き春爛漫の季節となりました。
2013年9月に歩み始めましたNPO音楽療法の会武蔵野(MMT)も、多くの方々に支えられて2016年度を迎えることができました。心から感謝申し上げます。

2015年度は、地域に開かれた音楽療法活動としての「音楽療法サロンGo小金井」「音楽療法サロンGo静岡」、また音楽療法サロンGo武蔵野から自主グループになりました「せせらぎ会」の活動を続けることができました。セッションの様子はHPでご報告させていただいております。
12月には、小金井市ボランティアセンターからのご依頼で「音楽療法サロンGo小金井」の4名のメンバーの方々と地域の保育園に伺い、小さいお子さんやご父兄の方々に合奏を聴いていただくだけではなく一緒に合奏をするなど、音楽を通して楽しい世代間交流の活動を行うことができました。そして小金井市では、月1回から月2回の開催になりました。介護保険制度の変更に伴い新たな活動の始まる気配もございます。

そのほかに、武蔵野市特定非営利活動法人補助金交付事業として、10月14日武蔵野プレイスで「音楽療法講演会 理論と体験 ~心療内科医と学会理事が語る」を開催することができました。音楽療法を多くの方々に知っていただきたいという思いからの開催でした。人が集まってくださるのか不安な気持ちで準備を始めましたが、音楽療法サロンに参加してくださっている方々のお声かけなどによりまして、120名近くの方が参加くださり、熱気に包まれ、好評の内に終了することができました。音楽療法講演会は、今年度も10月22日に武蔵野スイングホールで開催する予定です。詳細は逐次HPでご案内いたします。

音楽療法士の質を高める事を目的とした音楽療法研修会は武蔵野市、高崎市で引き続き開催してまいります。少人数で一人ひとりのニーズに合わせてゆっくりと話し合いながら進める研修会になっています。
2017年7月には筑波国際会議場で第15回世界音楽療法大会が開催されます。日本音楽療法学会関東支部が中心となって開催準備に携わっています。私たちもいろいろな形で貢献できますよう努めてまいります。

MMTはこれまで、地域の方々の暖かいご支援をいただきまして歩んでまいりました。これからも無理のない歩みを続けてまいります。
なお一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(記 藤本)

 

「音楽療法士及び志望者向情報」更新案内

新年度にあわせ『講演会・研修会の長期スケジュール』『MMT「音楽療法研修会」概要』を、2016年度版に更新致しました。
また、第7回「音楽療法研修会 武蔵野」(日本音楽療法学会資格申請/資格更新のためのポイント認定予定)へのご参加もこちらで募集しております。
当NPO法人会員以外でも、音楽療法を学びたい方・音楽療法士を目指したい方に、お申込みの上ご参加いただける内容となっておりますので、どうぞご参照ください。